市場のシナリオ:
世界のドレッシングとソース市場は近年大きな成長を遂げ、2022年から2030年までに1,085億米ドルから1,770億米ドルまでの収益増加、市場調査によると、この傾向は今後も続くと予想され、2023から2031年までの予測期間に年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されています。
パスタやライスなどの食品を様々なソースやドレッシングと一緒に食べる人気は、全世界的に依然としてとして強いです。 実際、スパイシーな食品への傾向が高まっているため、さまざまなソースやドレッシングの需要が大幅に増加すると予想されます。 さらに、若い人口の増加と、さまざまな州や国のさまざまな食品を試そうとする姿勢が、ソースメーカーに多くの成長機会を与え、お客様の味覚に応える伝統的な味やエスニックな味を作り出しています。
マスタード ソースなどのソースの需要を押し上げている主な要因の 1 つは、ソースの健康上の利点に対する意識の高まりです。 たとえば、マスタードソースはカリウムとリンが多いため、心臓病の人に適しています. さらに、イエロー マスタード ソースに含まれるカルシウムは、歯と骨の発育に不可欠です。
ドレッシングとソース市場の主要なダイナミクス
ドライバー
食品加工分野への投資の増加
1980年代以降、食品加工分野における投資額は著しく増加し、世界の市場において競争が激化しています。発展途上国は、多様な資産を持つことから、望ましい投資先となっています。GDPの30%を占める農業関連産業は、経済危機にもかかわらず継続的に成長しており、食品加工技術に対するニーズが高まっていることを示しています。ブラジルでは、食品・飲料部門の年間売上高は1,700億ドル、または GDP の 9.5% の年間収益を生み出し、45,000 の企業が存在し、そのうち 86% が中小企業です。
食品包装およびサプライチェーン技術の開発:
食品包装は、現代の食品分野で重要な役割を果たしており、産業および消費者の要求を満たすために新しい包装技術が開発されています。 スマート パッケージングは、技術を包装に統合して、ユーザーにより多くの利便性、安全性、および情報を提供する創造的な包装方法方法です。 食品パッケージに印刷されたスマートラベル、NFC チップ、または QR コードをスマートフォンで読み取って、追加の製品情報を提供できます。 さらに、企業は高度な分析、機械学習、人工知能などの最先端の技術を採用して、サプライ チェーンを革新の震源地に変え、リアルタイムのルート調整を可能にして製品配送をスピードアップすることで生産性を高めています。
抑制
原材料の価格上昇
調味料のコストは最近、2021 年に上昇し始めました。多くの企業は、原材料価格の上昇によってもたらされるコスト圧力などの変数の影響を受けた業績成長の負担を軽減するために、製品の価格を引き上げました。 Haitian Flavor や Kewpie などの企業は、マヨネーズ、家庭用ドレッシング、タルタル ソースなどの主要商品の価格を、出荷後に値上げしました。
中国調味料協会のデータによると、上場調味料企業の収益性は、2021 年の最初の 3 四半期で減少しました。
主要なマヨネーズとソースの生産者は、2021 年 4 月の時点で販売価格が平均 10% 上昇したことを小売チェーンに通知しています。 オイル、パッケージング、燃料のコストは引き続き上昇し、それが原因になります。 一部のプレーヤーは、石油輸出税の賦課後、事態が沈静化するのを待っています。
さらに、ガラス包装協会のScott Defife会長によると、ガラスを作るのに必要な原材料はこの国で不足しているわけではなく、米国で使用される食品・飲料用ボトルの20〜30%は通常ヨーロッパまたはアジアから輸入されているといいます。しかし、米国で使用される食品・飲料用ボトルの20~30%は、通常、ヨーロッパまたはアジアから輸入されています。これらのボトルのいくつかは、メモリーチップや季節のおもちゃなどの商品を妨げてきたのと同じサプライチェーンの障害にぶつかっているのです。
傾向
世界各国の料理の人気が高まっています:
国際的な料理の人気の高まりは、食品業界の大きな傾向となっており、調味料分野にも影響を及ぼしています。 食卓では、世界各国のさまざまな味や料理が楽しまれており、自国の文化に基づいた食事だけが求められているわけではありません。 今日、日本人はスパイシーなインド料理を、インド人はイタリアン パスタを楽しんでいます。 ワシントン・ポストのレポートによると、アジア料理は、米国で営業している最大のレストラン チェーンの収益の約 50% を占めています。 アメリカやヨーロッパでアジア料理の人気が高まるにつれ、調味料やドレッシングの需要が高まっています。 ラテンアメリカ料理は、その料理と調理方法を通じて、アメリカのレストラン文化にも大きな影響を与えています. 米国の主要都市は、ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチンなどの国の南アメリカ料理で代表されていますが、ペルーの山岳国家の独特の味は、まだ同じ程度の魅力を達成していません。
市場セグメンテーション
ソースの種類別分析
醤油:2022年の最高の市場シェア
醤油は、その味と香りの化合物、およびさまざまな生物学的機能を提供する特定の生物活性成分により、2022年に最高の市場シェアを保持しています. 研究によると、醤油には抗発がん作用、抗菌作用、抗酸化作用、抗血小板作用があり、アンギオテンシン I 変換酵素を阻害できることが示されています。 そのため、しょうゆは伝統的な調味料であるだけでなく、機能性食品でもあると考えられています。
サラダ ドレッシング: 最高の 年平均成長率(CAGR) で成長すると予想されます:
サラダ ドレッシングは、消費者のサラダおよびサラダ ドレッシングへの関心の高まりにより、最高の複合年間成長率 (CAGR) で成長すると予想されます。 クリーミーなビネグレット ドレッシングやその他のサラダ ドレッシングは、サラダに贅沢な風味を加えることができるため人気があります。 さらに、消費者の健康的な食事の優先度の高まりにより、油、マヨネーズ、サラダ ドレッシングなどの低脂肪、低糖、または低塩分の食事や食材に対する需要が高まっています。
アプリケーション別分析:
ピザ: 2022 年の最高の市場シェア:
2022年には、ピザにおけるソースの使用量が最も高い市場シェアを占めています。これは、ピザが常に誰からも好まれているスナックであるためです。健康的なピザソースは、リコピンのような抗酸化物質を豊富に含むトマトから作られるのが一般的です。リコピンを十分に摂取することで、血圧を下げ、コレステロールを最小限に抑え、さらにはがんの予防にもつながります。
サラダ:最速の成長率で成長すると予想されます:
サラダ セグメントは、人々が健康的な食生活をより意識するようになるにつれて、最速の成長率で成長すると予想されます。 ビタミンとカロテノイドはサラダに豊富に含まれており、ビタミンは食事に必要なミネラルとの相互作用とともに、健康と体の代謝に重要な役割を果たします. また、低脂肪・低糖質・低塩の食事や食材への欲求が高まり、サラダが人気となっています。
流通チャネル分析:
オフライン セグメント: 2022 年に最高のシェア:
2022 年にはオフライン セグメントが最高のシェアを維持しました。これは、人々が家庭用食料品やアイテムと一緒にソースやドレッシングを購入することが一般的であるためです。 ただし、オンライン流通チャネルは最高の成長率で拡大すると予想されます。 消費者は忙しいライフスタイルを送っているため、オンライン食品配送ポータルの拡大により、ソースとドレッシングの需要が世界的に増加し続け、オンラインストアでのさまざまなソースとドレッシングの入手可能性がオンライン流通チャネルを後押しします。
エンドユーザー別分析:
業務用セグメント: 世界のドレッシングおよびソース市場で最高のシェア:
業務用セグメントは、世界のドレッシングおよびソース市場で最高のシェアを保持しており、予測期間にわたってその優位性を維持すると推定されています。 都市化と多忙なライフスタイルにより、人々は食事のすべての部分を自分で準備する自由な時間が少なくなりました。 したがって、ホテル、レストラン、カフェ、およびクイック サービス レストラン (QSR) では、家庭での使用よりも多くのドレッシングやソースが使用されます。 ツアーや旅行が急増し、食への関心が高まる中、HoReCa 業界では、限られた待ち時間で質の高い食品を求める需要が急増すると予想されます。 さらに、外食やカフェのトレンドの高まりにはソースやドレッシングが必要であり、予測期間に商業用途が増加しています。
地域別分析:
アジア太平洋地域は引き続きソース市場を独占しており、2022 年に最高のシェアを占め、予測期間にわたってそのリーダーの地位を維持すると予想されます。 この地域では、独特のフレーバー、より健康的なオプション、利便性の向上に対する需要が急増しており、ソース部門の成長を後押ししています。 アジアの食品市場は、より専門的かつ地域に特化したものになりつつあり、カナダのレストラン業界に新しい味と料理を探求するよう促しています。 甘酸っぱいカレーとレッドカレーは、メニューのトップ 5 に入るソースであり、チリオイル、シラチャ、カレーは最も急速に成長しているソースの 3 つです。
しかし、ダイナーが伝統的なアジアの食材にますます慣れ親しむにつれて、オペレーターは料理で強調するために選択するアジアのフレーバーの種類をより創造的にする必要があります. 調味料、ソース、ドレッシングの消費量の増加は、伝統的な食品の人気の高まりと主要メーカーによる新製品の発売と相まって、アジア太平洋地域のソース、ドレッシング、調味料市場の成長をさらに後押しすると予想されます。
ドレッシング・ソース市場の主要なプレイヤー
Kraft Heinz Company、McCormick & Company、Inc.、Nestle SA、Cargill Agrícola S/A などは、世界のドレッシングおよびソース市場の主要プレーヤーの一部です。
2022 年には、上位 4 社が世界のドレッシングおよびソース市場で約 16% のシェアを占めていました。 したがって、ドレッシングとソース市場は完全な競争に観察され、予測期間に独占的競争の性質に移行すると予測されています。 ただし、ドレッシングとソースの市場は、新しいメーカーの参入と既存のプレーヤーの市場シェアの拡大により、将来的に変化する可能性があると予想されます。
しかし、主要なメーカーは、成長戦略を展開することにより、ドレッシングおよびソース市場での優位性を維持するために可能な措置を講じています。 大手企業は、ローカルブランドや小規模ブランドを買収することで、地域へのリーチを拡大しています。
主要な企業リスト:
主な開発:
セグメント別概要
ソースの種類別
アプリケーション別
流通チャネル別
エンドユーザー別
地域別