サウジアラビアのチョコレート市場は、2022年から2031年までに9億9,031万米ドルから14億9,100万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.86%で成長すると予測されています。
チョコレートという言葉には、チョコレートバーからグルメチョコレートの詰め合わせまで、様々な製品や体験を指します。チョコレートは、チョコレートケーキ、ブラウニー、ムース、クッキーといったデザートの風味付けにも利用されるほか、多種多様なキャンディーやスナック菓子のフィリングやコーティングとしても重要な役割を果たしています。サウジアラビアにおけるチョコレート産業は、デジタル化の進展、地域固有の味覚への配慮、政府の支援などの要因により、目覚ましい成長と進化を遂げています。
市場ダイナミクス
市場促進要因
サウジアラビアにおける職人技及びクラフトチョコレートの需要
サウジアラビアの職人チョコレート市場は、本格的な手作り菓子を求める世界的な傾向を反映し、近年著しい成長を遂げています。消費者の嗜好の変化を反映し、サウジアラビアでは過去3年間、オーダーメイドチョコレートの需要が毎年10%ずつ急増しています。
人口の23%に当たる800万人近くを占める都市部のミレニアル世代とZ世代が、このトレンドを牽引しています。可処分所得が増加し、グローバルな影響にさらされている彼らは、大量生産された代替品よりも、本物、高品質、ユニークな風味を優先するようになりました。この層の高級志向と独占志向が、市場における職人製チョコレートの台頭の原動力となっています。
さらに、トレーサビリティと持続可能性が重視されるようになったことも、クラフトチョコレートの人気に大きな役割を果たしています。こうした商品には、農家の倫理的慣行や原料の原産地を強調した説得力のある物語が添えられていることがあります。最近の調査によると、サウジアラビアの消費者の65%が、透明性の高い調達先を提供し、環境や社会に積極的に貢献しているチョコレートにプレミアムを支払うことを望んでいることがわかりました。
さらに、職人技が光るチョコレートには、サフラン、ナツメヤシ、ラクダミルクなど、サウジアラビアの伝統的なフレーバーが取り入れられていることが多く、グルメな体験を提供しながら地元の味覚にアピールしています。このような伝統的な味と贅沢さの融合は、サウジアラビア人の民族的な誇りに応えるだけでなく、高品質でユニークな製品を求める彼らの欲求を満たすものでもあります。
市場の抑制
物流の課題
その広大な土地と砂漠の地形を特徴とするサウジアラビアのチョコレート市場は、極端な気温のために大きな課題に直面しています。夏の気温が40℃を超えるため、輸入チョコレートの15%近くが、消費者の手元に届くまでに、主に融解や開花による品質劣化に見舞われると報告されています。これは業界にとって大きな課題です。
この問題の要因は輸送だけではない。小売業者や流通業者もまた、チョコレートの品質を維持するために高度な保管ソリューションを必要としています。従来の保管システムはエネルギーを大量に消費する可能性があり、2020年の原油価格変動以降、サウジアラビアではエネルギーコストが上昇しているため、チョコレートを自然のままの状態で保存することはコストのかかる取り組みとなっています。
さらに、チョコレートの電子商取引市場が拡大するにつれて、配送される製品の品質を維持することが極めて重要になっています。最近の調査では、オンラインでチョコレートを購入した消費者の約20%が、商品到着時の状態に不満を感じていると回答しています。高級チョコレートや職人技が光るチョコレートの人気が高まる中、こうした物流の課題はサウジアラビアのチョコレート市場の成長を阻害する可能性があります。
消費者の満足度を確保し、サウジで高まる高品質チョコレートへの需要を活用したいと考えているブランドにとって、こうした温度と保管に関連する懸念に対処することは不可欠です。
市場動向
チョコレートのオンライン販売が拡大
過去 2 年間で、この国のオンライン チョコレートの売上は、主に洗練された電子商取引プラットフォーム、デジタル決済システム、ターゲットを絞ったマーケティング戦略によって 50% 以上増加しました。 チョコレートの消費者層のかなりの部分を占める若い層はテクノロジーに精通しており、2022年には18歳から34歳のサウジのインターネットユーザーのほぼ85%が少なくとも1回はオンライン購入を行うことになります。配送の容易さと製品の人気を考えると、チョコレートは電子商取引の分野で自然に繁栄します。
この傾向に対応して、ブランドはデジタル プラットフォームを活用して購入体験を強化しています。 拡張現実(AR)の導入率は、ユーザーが購入前に商品を仮想的に「体験」できるチョコレートショッピングを可能にし、2022年には15%増加しました。
仮想チョコレートの試食セッションやワークショップは、インフルエンサーとのパートナーシップに関連することが多く、人気のマーケティング戦略として浮上しており、消費者の 30% が仮想イベントに参加した後、新しいチョコレート ブランドを試しています。
さらに、電子商取引ブームにより、サブスクリプション モデルの導入が進んでいます。 個人の好みに合わせてカスタマイズされた毎月のチョコレート定期購読ボックスは、過去 1 年間で定期購読者が 20% 増加しました。 これらの箱には、サウジの消費者の探究心と進化する味覚に応えて、地元産と世界各国のチョコレートが混在していることがよくあります。
セグメンテーションの洞察
タイプ別
サウジアラビアのチョコレート市場では、ミルクチョコレートが依然として最有力候補であり、市場収益の 38% という大きなシェアを占めています。 この優位性は、サウジ国民の伝統的な味の好みに根ざしています。 ミルクチョコレートは、なめらかな食感とまろやかなカカオの風味が特徴で、子どものころから親しまれている味として、長年にわたり消費者に支持されています。
反対に、ダークチョコレートセグメントはダイナミックな成長軌道を示します。 今後数年間の年間平均成長率 (CAGR) は 5.47% と予想されており、ダーク チョコレートへの関心の高まりは見逃せません。 健康志向の消費者は、抗酸化作用や糖分含有量の低下など、ダークチョコレートの利点をますます認識しています。
さらに、ダークチョコレートをグルメ製品として認識する世界的な傾向があり、ワインと組み合わせたり、創作料理に使用されることが多く、サウジアラビアのチョコレート市場にその名を刻みつつあります。 この認識の進化は、多様なフレーバープロファイルを求め、実験に積極的な消費者ベースの成長と相まって、ダークチョコレートセグメントの加速成長の基盤を整えます。
カテゴリー別
現在の市場では、オーガニック原料に特に重点を置かず、従来の方法で作られた伝統的なチョコレートが 67.50% という大きなシェアを占めています。 この優位性はさまざまな要因によるものと考えられます。 歴史的に、サウジのチョコレート市場には、地元で生産されたものと輸入されたものの両方で、従来の選択肢が氾濫してきました。 さらに、従来のチョコレートはより競争力のある価格であることが多く、より多くの人々が手に入れることができます。
オーガニック チョコレートは依然として小規模なセグメントではありますが、今後数年間で最も速い年間平均成長率 (CAGR) 5.3% を達成すると予測されています。 この成長は、消費者がより健康的で持続可能な食品の選択に傾いている世界的な傾向によるものです。
合成添加物不使用とより自然な栽培プロセスを示すオーガニックラベルは、人気の属性になりつつあります。 さらに、持続可能性と環境への影響に関する世界的な議論が高まり続ける中、多くのサウジアラビアの消費者は、オーガニック精神に沿ってその成長を推進し、倫理的に生産された製品を支持する意向を表明しています。
原材料別
現在、カカオ豆はサウジアラビアのチョコレート市場の主原料としてトップの座を占めており、市場シェアの41.61%を占めています。 この優位性は、ローストして粉砕した丸ごとのカカオ豆が製品の基本的なエッセンスを構成する、伝統的なチョコレート製造方法にまで遡ることができます。
カカオバターの上昇は、5.6%年平均成長率 (CAGR) の予測成長率おり、サウジアラビアのチョコレート市場において代替チョコレート製造方法への移行と、多様な食感と粘稠度に対する嗜好の高まりを意味しています。
カカオバターの割合を多くして作られたチョコレートは、より滑らかで甘美な口当たりを提供することが知られています。 さらに、カカオバターがチョコレート菓子やベーキングにおける多用途な用途で高く評価されている世界的な料理トレンドの影響が、サウジ市場に大きな影響を与えています。
価格別
2022 年のサウジアラビアのチョコレート市場は低価格チョコレートが優勢で、48.51% という大幅なシェアを獲得しました。 これらの手頃な価格のオプションが好まれるのは、高い消費率、贈り物の伝統、毎日の贅沢などの要因によって引き起こされる大衆市場の需要を反映しています。 これらのチョコレートは、多くの場合、大量に生産され、幅広い消費者に向けて提供されており、大多数の人にとって手の届く贅沢を提供しており、定期的に消費する人気の選択肢となっています。
逆に、プレミアム製品、グルメ製品、または職人技の製品を代表する高価なチョコレートは、市場の状況を再定義する準備ができています。 このセグメントの成長は、年平均成長率(CAGR) 5.38% で成長すると予測されており、消費者の嗜好が量よりも質にシフトしていることを示しています。 高価なチョコレートは、多くの場合、優れた原材料、独特の風味、細心の注意を払った職人技を誇っています。 サウジアラビアの都市部やより裕福な層は、贅沢な体験を求める世界的な傾向に合わせて、消費のため、またライフスタイルの表現としてこれらのチョコレートを求めています。 個人的な贅沢であれ、高級な贈り物であれ、高級チョコレートは目の肥えた消費者に徐々に好まれる選択肢になりつつあります。
主要な企業のリスト:
セグメンテーションの概要
タイプ別
カテゴリ別
原材料別
価格別
流通チャネル別