市場の概要:
アジア太平洋地域の発泡剤市場は、2021年から2030までに425.95百万米ドルから672.68百万米ドルまでの収益増加、年平均成長は5.4%で成長すると予測されます。
今日、発泡剤は硬質および軟質フォームの製造に使用されており、建設、自動車、包装などの幅広い用途でますます使用されています。 アジア太平洋地域は、世界中の最終用途産業からの需要が増加しているため、発泡剤の最大の市場です。
中国はアジア太平洋地域の主要な発泡剤市場であり、日本とインドがそれに続きます。 これらの国での高い成長は、建設、自動車、包装などの最終用途産業からの需要の増加によるものです。 さらに、中国は発泡剤の主要生産国の 1 つです。 韓国、インドネシア、台湾などのアジア太平洋地域の他の国も、予測期間中に大幅な成長を遂げると予想されます。
エネルギー効率の高い軽量製品に対する需要の高まり、自動車業界でのポリウレタンフォームの使用の増加、およびこの地域の建設業界の成長は、発泡剤市場の成長を促進する要因の一部です。 エネルギー効率の高い建物を促進するための政府のイニシアチブも、市場の成長を後押しすると予想されます。
ただし、不安定な原材料価格とHCFCおよびHFCに対する厳しい規制は、市場の成長を抑制する要因です。 さらに、原油価格の変動は原材料価格に直接的な影響を及ぼし、予測期間中の市場の成長をある程度抑制すると予測されています。
競合他社 :
DU Pont, Honeywell International Inc., Arkema S.A., Harp International Ltd., Daikin Industries, Sinochem Group, Exxon Mobil Corporation, Zeon Corporation, Haltermann Gmbh, Solvay S.A、Sundow Polymers Co.Ltdは、アジア太平洋 地域の発泡剤市場における著名なプレーヤーの一部です。これらのプレーヤーの合計市場シェアは 36.4% です。 各フォームの最終用途、価格、入手可能性、およびパフォーマンスは、相対的な需要に影響します。 さらに、これらのプレーヤーは、市場で競争力を維持するためにさまざまな戦略を導入しています。
トップ市場プレーヤーとその成長戦略:
現在、アジア太平洋地域の発泡剤市場では、300 件の特許がダイキンとの承認または正式な契約なしで使用できます。 同社は、現在一般的に使用されている他のいくつかの冷媒よりも地球温暖化への影響が少ないため、HFC-32 の採用を将来的に促進する予定です。 HFC-32 の多くの利点は、エアコン、ヒート ポンプ、チラー、およびその他の適切な機器の有害な環境への影響を軽減するのに役立ちます。
これらのプレーヤーの戦略を見ると、地球温暖化係数 (GWP) を持つ化学物質を含めることがフォーム ビジネスの根本的な問題であったことは明らかです。 したがって、これらの企業は、オゾン排出ポテンシャル (ODP) と GWP への影響がより低い成分を使用して、新世代のスプレーフォームを作成しようと継続的に試みています。
市場の動向:
環境に優しい素材に対する好みの高まり
アジア太平洋の発泡剤市場では、より環境に配慮した製品を使用する傾向が高まっています。 これは、この地域の多くの国で規制が強化されていることと、より持続可能な製品を求める消費者の需要によって推進されています。
市場にはいくつかの異なるタイプの発泡剤があり、地球温暖化係数 (GWP) がより低い発泡剤を使用する傾向にあります。発泡剤で最も多く使われているのはハイドロフルオロカーボン(HFC)ですが、GWPが高いため、その使用方法が注目されています。
発泡剤市場におけるHFCsの代替物質には、炭化水素、二酸化炭素、水が含まれます。これらの代替物質はGWPがはるかに低いため、アジア太平洋市場でより一般的な選択肢になりつつあります.さらに、これらの代替品の多くは HFC よりもはるかに安価であり、これも採用を後押しするもう 1 つの要因です。
たとえば、フッ化水素オレフィン (HFO) 発泡剤で製造されたスプレーフォームは、2021 年に JM Corbond IV によって発売されました。
市場のドライバー
ビルや家電向け断熱材のニーズが高まる:
二酸化炭素の排出量を最小限に抑える最も効率的な方法の 1 つであり、商業用および住宅用構造物のよりエネルギー効率の高い設計を達成するための重要なステップは、建物や電化製品の断熱フォームの需要を促進することです。 その結果、アジア太平洋の発泡剤市場でのフォームの生産量は常に拡大しています。
サンドイッチ パネル、船舶用浮選フォーム、業務用冷蔵庫はすべて、優れた断熱性能を備えた硬質ポリウレタン フォーム (PU) を使用しています。 壁、床、サドル ルーフ、フラット ルーフ、天井の断熱に使用されることが増えています。 アジア太平洋地域の発泡剤市場の需要は、世界中のフローリングや家具部門でクッションを作るために使用されるプラスチックフォームの一種であるインテグラルスキンフォームの広範な使用に由来しています。
セグメント分析
エージェントの種類別:
エージェントの種類によって、アジア太平洋の発泡剤市場は化学と自然に分かれています。 その中で、化学タイプは2021年に77.9%の市場シェアを占めました。ただし、天然セグメントは、2022年から2030年までの予測期間中に最高の年平均成長で成長すると予想されています。 また、アゾジカルボンアミドやヒドロキシカルバミドなどの天然の発泡剤が HCFC に急速に取って代わりつつあることも観察されています。 ただし、天然の発泡剤が化学発泡剤に完全に取って代わるには、しばらく時間がかかります。
応用別:アジア太平洋地域の発泡剤市場における電化製品の断熱材セグメントは、2022 年から 2030 年の間に 87百万米ドルの有利な成長機会を提供すると予測されています。 このセグメントは、今後数年間で 5.8% という最速の 年平均成長で成長すると予測されています。 泡遮断物質は、家電製品のエネルギー効率を高めるために頻繁に使用されます。これは、泡が熱障壁として機能し、温度変調を遅くすることによって、冷蔵および冷凍庫のコンパートメントを設定温度に長期間維持するためです。
流通チャネル別:オフラインの流通チャネルは、2021 年にアジア太平洋の発泡剤市場の 88.6% の収益を生み出しました。ただし、オンライン セグメントは、オフライン セグメントの損失で最も急速な成長を目撃すると予想されます。オンライン チャネルは、最も急速に成長している販売チャネルです。 この傾向の理由は、利便性と購入のしやすさに加えて、オンラインでより安い価格を見つけることができることです。 オンライン ショッピングのトレンドが拡大し続ける中、発泡剤の需要も高まっています。
アジア太平洋地域のフォーム市場の消費者がオンライン チャネルを使用してフォーム製品を購入する理由はいくつかあります。 まず、オンラインで製品を購入するのは便利で簡単です。 消費者は、自宅にいながらさまざまな小売業者の価格と製品を比較できます。 第二に、オンライン小売業者は、多くの場合、実店舗よりも低価格を提供します。 これは、オンライン ビジネスの運営に伴う間接費が少ないためです。 最後に、多くの消費者は、購入する前に他の顧客からのレビューを読むことができるため、泡吹き剤などの商品をオンラインで購入することをより快適に感じています。
国別:中国は、フォーム市場で最大の消費者および生産者です。 この国では、建設業界における断熱材の需要が非常に大きく増加しています。 発泡剤は、発泡体にセル構造を形成して断熱を提供するために使用されます。 中国での発泡剤の消費量は、2015 年から 2021 年の間に 6.4% の 年平均成長 で増加しました。
この期間中、ポリウレタンは中国市場で最も広く使用されている発泡剤であり、総需要の推定 70% を占めていました。 HFC は地球温暖化係数 (GWP) が高く、モントリオール議定書の下で世界中で段階的に廃止されています。 その結果、HFC の使用は将来的に減少すると予想されます。 これとは別に、中国政府は、温室効果ガスの排出を削減する取り組みの一環として、製造業者に代替発泡剤への切り替えを奨励しています。 切り替えを行う企業には、減税や補助金などのインセンティブが提供されています。 その結果、HC は CFC の代替品としてますます人気が高まっています。
主要企業リスト
セグメンテーションの概要:
以下は、アジア太平洋の発泡剤市場のさまざまなセグメントです。
- コンポーネント別
フォーム別
エージェントの種類別
アプリケーション別
流通チャネル別
国別
レポートの属性 | 詳細 |
---|---|
2021年の市場規模金額 | US$ 425.95 Million |
2030年の予想収益 | US$ 672.68 Million |
過去のデータ | 2017-2020 |
基本年 | 2021 |
予測期間 | 2022-2030 |
単位 | Value (USD Mn) |
年平均成長率 | 5.4% |
対象セグメント | 成分別, 発泡体別, 剤型別, 用途別, 流通チャネル別, 国別 |
主要企業 | Arkema S.A., Daikin Industries, E.I. Du Pont De Nemours & Company, Exxon Mobil Corporation, Haltermann Gmbh, Harp International Ltd., Honeywell International Inc., Sundow Polymers Co., Ltd., Sinochem Group, Solvay S.A., Zeon Corporation, Other Prominent Players |
カスタマイズの範囲 | お客様のご希望に沿ったカスタマイズレポートをお届けします。カスタマイズについてお問い合わせる |
2021 年のアジア太平洋発泡剤市場の市場規模は、425.95百万米ドルでした。
電化製品用のさまざまなフォームの需要の高まりと、フローリングおよび家具産業の発展が市場の主な牽引役です。
炭化水素技術、改良型ウォーターブロー製剤、超臨界二酸化炭素、ギ酸メチルなど、HCFCやCFC発泡剤の代替品の存在は、市場成長の脅威となる可能性があります。
市場は、2022 年から 2030 年の予測期間中に 5.4% の 年平均成長で成長し、2030 年までに 672.68百万米ドルの価値に達すると予想されます。
HFC は、アジア太平洋地域で最も使用されている発泡剤です。
ポリウレタン フォーム (PU) は最も広く使用されているフォームであり、市場の約 49% を占めています。
インドは、予測期間中に最高の 年平均成長で成長しています。
アジア太平洋地域における発泡剤の主な用途は、家電製品の断熱材とLNG船の断熱材の二つで す。
アジア太平洋地域の発泡剤市場では、中国が収益の面で大きなシェアを占めています。
ポリスチレンおよび再生ポリスチレン製品に対する需要の高まりは、市場に新たな機会をもたらすと予想されます。
コンポーネント、フォーム、エージェントの種類、アプリケーション、および流通チャネルは、アジア太平洋の発泡剤市場のさまざまなセグメントです。
Sinochem Group、Honeywell International Inc.、ARKEMA S.A.などは、この市場における主要なプレーヤーです。