世界のオンライン自動車購入市場は、2023年から2032年までに2543.6億米ドルから7864.6億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 12.58%で成長すると予測されています。
オンライン車購入市場は、オンラインプラットフォームを通じて車を購入する完全なプロセスを包含しています。この方法は、価格の透明性の向上、自宅からの買い物の利便性、合理化されたデジタル決済プロセスなど、いくつかの利点を顧客に提供します。顧客は、利用可能なオプションを簡単に閲覧し、詳細な製品情報や価格にアクセスし、複数の車両を即座に検討することができます。さらに、顧客に合わせた提案や推奨を受け、価格を比較し、最小限の事務処理で済ませることができます。この市場は、中古車と新車の二つのカテゴリーに分けられます。
市場ダイナミクス
市場促進要因
拡張現実及び仮想現実の統合
自動車業界は技術の進歩を受け入れてきた長い歴史があります。しかし、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)を取り入れることは、オンライン自動車購入市場において重要な触媒として浮上しています。最近の研究によると、自動車ショッピングにおけるARとVR技術の使用は、ユーザー体験を向上させる可能性を秘めています。消費者は現在、仮想の試乗に参加したり、360度ビューで車内を探索したり、特定の車種の異なる色や設定を視覚化したりすることができます。業界の専門家によると、オンライン自動車購入の30%以上がこれらの技術を採用しており、このトレンドは勢いを増しそうでした。
アステュートアナリティカの最新レポート「世界のオンライン自動車市場インサイト(GOAMI)」によると、オンライン自動車プラットフォームにARとVRを統合することで、これらの技術を利用していないプラットフォームと比較して、ユーザーエンゲージメントが35%増加し、コンバージョン率が28%向上するという顕著な結果が得られたことが明らかになりました。ARとVRは、自動車購入希望者がディーラーを実際に訪れることなく、車両の環境に没入することを可能にします。
オートテックインサイト2022によると、オンラインで車を購入する人の67%が、バーチャル試乗が購入の意思決定に大きく影響すると表明しています。ARを活用したプラットフォームは、ユーザーが自分のドライブウェイで車を想像することを可能にし、買い手の想像力をかき立てるパーソナライズされた体験を提供します。オンライン自動車購入者の44%がパーソナライズされた購入経験を求めていることを考えると、このレベルのカスタマイズは極めて重要です。
市場の抑制
デジタル自動車購入プロセスにおける信頼の欠如
世界のオンライン自動車購入市場において、オンライン自動車購入がますます普及する中でも、安全性とセキュリティは最優先事項です。このようなデジタル環境では、信頼の確立が極めて重要です。業界からの報告によると、オンラインプラットフォームは詐欺防止対策に多額の投資を行っており、大手プラットフォームはセキュリティインフラの強化に年間200万ドル以上を投じています。決済ゲートウェイもまた、最高レベルの暗号化とデータ保護を購入者に保証するために、厳格な強化を受けています。
納車及び確認のプロセスは合理化され、その結果、2022年のオンライン自動車購入の95%近くが、購入時の納車と状態確認の段階に満足していると回答しました。業界は、購入後の懸念に対処するために積極的な措置を講じています。例えば、返品ポリシーはより消費者に優しくなり、大半のプラットフォームが購入者の満足度を確保するために7日間の返品期間を設けています。
市場トレンド
電気自動車(EV)のオンライン販売の増加
世界のオンライン自動車購入市場では、電気自動車(EV)が急増しています。ここ数年、EVへのシフトが顕著で、2022年のEVのオンライン販売は32%増という驚異的な伸びを示し、従来の内燃機関車の販売台数の5%増を上回りました。この傾向は、EVに有利な強固なデジタルインフラによるものです。
電子ドライブ分析が実施した調査で明らかになったように、オンラインプラットフォームは電気自動車の環境上の利点を促進するために積極的な措置を講じており、72%が電気自動車専用のセクションを設けています。これらのプラットフォームは、EVに関連する長期的なコスト削減とカーボンフットプリントの削減について消費者を教育する上で重要な役割を果たしています。その結果、最近の世論調査では、このようなオンラインプラットフォームを閲覧した消費者の53%が、次の購入先としてEVを検討する可能性が高まったというものです。
オンライン自動車購入市場の成長には、経済的インセンティブも貢献しています。政府のリベート、税額控除、その他EVに対するインセンティブは、オンライン自動車プラットフォームの80%で強調されており、コスト意識の高い消費者にとってEVはより魅力的なものとなっています。さらに、電池技術の進歩や世界的な充電インフラの拡大により、航続距離に対する不安が軽減されています。
セグメンテーションの洞察
自動車所有者別
2022年には、中古車セグメントが市場全体の73%を占め、圧倒的なシェアを占めました。この大幅な市場シェアの背景にはいくつかの要因が考えられるが、最も顕著なのは経済的な価格設定の魅力です。世界的な経済情勢により、様々な層で経済的な制約が高まっていることから、多くの消費者が費用対効果の高い選択肢を選ぶようになっています。報告によると、中古車に対するオンラインでの平均支出額は1万5,000ドル前後で推移しており、新車の平均2万8,000ドルを大幅に下回っています。
さらに、自動車技術と製造の進歩により、中古車の品質は過去10年間で著しく向上しました。その結果、現在の自動車は耐久性が高く、長持ちするようになっています。世界のオンライン自動車購入市場の調査によると、2022年にオンラインで販売された中古車の60%近くが5年以内のものであり、その価値の持続性を示しています。また、認定中古車(CPO)プログラムの台頭も中古車セグメントを後押ししており、新車の信頼性と中古車価格のバランスを取りながら、厳しく検査され、改修され、認定された中古車を提供しています。2022年には、オンラインで販売された中古車の約25%がCPOであり、人気の高まりを反映しています。
自動車カテゴリー別
乗用車セグメントは牙城を保ち、世界のオンライン自動車購入市場の収益の83%を占めるという驚異的な数字を記録しています。この優位性は、実用性、手頃な価格、都市化の融合によるものと考えられます。乗用車は主に乗客の移動用に設計されており、世界の消費者の大半の日常的なニーズに応えています。都市部はますます混雑しており、多くの乗用車はコンパクトであるため、市街地走行に適しています。統計によると、人口密度の高い都市では、オンラインで購入される自動車の90%近くが乗用車です。
燃費も重要な役割を果たします。乗用車の平均燃費は、SUVやトラックのような大型車よりも際立って高いです。世界的な燃料価格の高騰を受け、ある調査によると、オンライン自動車購入の65%が燃費を最優先事項として挙げ、乗用車を購入する傾向にあることがわかりました。また、ハッチバックやセダンからクーペやコンバーチブルまで、乗用車セグメントには多様な車種があり、購入者の好みや予算に合ったものを選ぶことができます。このような多様性と前述の要因が相まって、オンライン市場における乗用車の優位性は今後も続きます。
推進システム別
2022年には、従来の内燃機関(ICE)自動車が圧倒的な地位を維持し、市場収益の74.5%という圧倒的な貢献をしています。この優位性は、複合的な要因によるものです。電気インフラが進歩し、世界的にガソリンスタンドのネットワークが広がっているにもかかわらず、ICE車は多くの消費者にとって便利な選択肢です。最近の調査では、オンライン自動車購入者の68%が、燃料補給の容易さからICE車を好んでいることが明らかになりました。さらに、初期購入コストは依然として重要な検討事項です。電気自動車(EV)の総所有コストは長期的には低いかもしれないが、多くのICE車の初期価格は、特に新興市場ではより魅力的です。
2022年におけるICE車のオンライン平均支出額は約2万3,000米ドルと推定され、電気自動車よりも大幅に少ないです。さらに、技術の進歩に伴い、最新のICE車は燃費の向上と排出ガスの削減を達成し、一部の環境問題に対処しています。ICEセグメントで利用可能なモデルやブランドの多様性とともに、ICE自動車がオンライン市場を独占し続ける理由は、これらの要因によって裏付けられています。
販売チャネル別
世界のオンライン自動車購入市場のアフターマーケットセグメントは、2022年に市場シェアの77.7%以上を占めるという印象的な結果となりました。この優位性はいくつかの要因によるものと考えられます。このセグメントの成長は消費者行動の変化を浮き彫りにしており、購入者は従来のOEMの道を超えて多様で費用対効果の高い選択肢を求めるようになっています。オンラインプラットフォームにより、消費者は輸入モデル、希少な発掘品、カスタマイズされた車両など、より幅広い車両へのアクセスが容易になりました。
さらに、詳細なリスト、レビュー、売り手と買い手の直接的なコミュニケーションといったデジタルプラットフォームは、消費者により多くの情報と透明性を提供し、アフターマーケットセグメントの信頼性を高めています。データによると、2022年にオンラインで自動車を購入した人の50%近くが、従来のOEMチャネルよりもアフターマーケットで購入した方が良い取引ができたと考えています。さらに、アフターマーケットのオンライン販売セグメントは、支払いオプション、交渉、カスタマイズの面でより柔軟性を提供することが多く、デジタルに精通した消費者のかなりの部分にアピールしています。
地域別洞察
世界のオンライン自動車購入市場は、北米及びヨーロッパが合計で市場シェアの60%を占め、圧倒的な存在感を示しています。これらの地域の成長の軌跡と貢献度から、急成長するこの市場を包括的に理解することができます。各地域のオンライン車購入市場を形成する具体的な力学とニュアンスを掘り下げてみます。
北米は、世界のオンライン自動車購入市場の3分の1以上を占めており、デジタル化に傾いた消費者行動によって大きく成長しています。最近の調査によると、北米の消費者の80%近くが、自動車を含む実質的な買い物をする前にオンラインリサーチを好むというものです。2022年、北米のオンライン自動車プラットフォームは、前年比15%増の939億4,000万ドル近い売上高を計上しました。オンラインファイナンスオプションの統合により、購入者の60%がオンラインファイナンススキームを選択し、この急増はさらに拍車をかけています。
北米のオンライン自動車プラットフォームの40%以上が、技術的進歩、特にARとVRの導入を採用しており、世界平均を大きく上回っています。米国では、ピックアップトラック、SUV、電気自動車が絶大な人気を誇っています。最近のデータによると、北米におけるSUVとトラックのオンライン販売は昨年400万台を超え、この地域のオンライン自動車販売全体の約55%を占めました。電気自動車も破竹の勢いで伸びており、前年比45%増という驚異的な伸びを示しています。
世界のオンライン自動車購入市場において、ヨーロッパは北米の後塵を拝しており、世界売上の4分の1以上を誇っています。ブランドロイヤルティで知られる欧州の消費者は、オンライン自動車購入の習慣にもこれを反映しています。メルセデスベンツ、BMW、フォルクスワーゲンといったドイツの自動車ブランドは、欧州市場におけるオンライン自動車販売全体の50%近くを占めています。
オンラインで販売される自動車の平均取引額は、北米の30,000ドルに対し、ヨーロッパではおよそ35,000ドルです。持続可能性が欧州市場の特徴であり、電気自動車はオンライン自動車販売の約10%を占め、ハイブリッドモデルは35%の伸びを示し、25%の市場シェアを占めています。
主要な企業のリスト:
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販売チャネル別
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