市場シナリオ
北米のゴルフ用品市場は、2022年から2031年までに4408.4百万米ドルから8208.1百万米ドルまでの収益増加、2023年から2031年までの予測期間に7.2%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。
ゴルフは、近年、世界的に大きな人気を博しているスポーツで す。その背景には、ゴルフがオリンピックに採用されたことで知名度が上がり、新たなプレーヤーが増加しました。また、ゴルフ用品の新技術の登場により、ゴルフがより身近になり、プレーを楽しめるようになったことも要因の一つです。
ゴルフ用品市場の成長を促進するもう一つの大きな要因は、女性のスポーツへの参加率の増加です。全米ゴルフ財団によると、2020年、米国でゴルフをする女性の数は8%増加し、自分を熱心なゴルファーだと考える女性の割合は24%に増加しました。このトレンドは世界的にも見られ、レジャーとして、また競技スポーツとしてゴルフを始める女性が増えています。
さらに、ゴルフと観光は密接な関係があって、両者を合わせて業界の最も重要なセグメントの一つを構成しています。ゴルフ観光の経済効果は大きく、ゴルフ旅行者は他の旅行者に比べて平均120%も多く消費しています。そのため、世界各地でゴルフリゾートやコースが開発され、ゴルフの成長をさらに後押ししています。
金銭的なコストという点では、現在、ゴルフは世界で最も高価なスポーツの一つです。しかし、ミニゴルフ、ディスクゴルフ、仮想ゴルフシミュレーターなど、より手頃な価格の選択肢が登場したことで、ゴルフ用品市場はより多くの人々にとって身近なものとなっています。
市場ダイナミックス
ドライバー
ゴルフ観光の増加
ゴルフ観光は、世界的に大きな成長を遂げており、観光市場の重要なセグメントの一つとなっています。ゴルフとそれに関連する旅行の人気が高まるにつれ、ゴルフをテーマにした旅行を選ぶ旅行者が増えています。その結果、ゴルフ場は観光地にとって大きな魅力となり、地域の競争力と雇用を高めることになりました。さらに、ゴルフ旅行者は旅行中により多くのお金を使うため、従来の観光の季節性を相殺し、質の高い旅行体験を提供しています。
また、ゴルフ観光の拡大がゴルフ用品の需要増につながり、市場を牽引しています。全世界の政府や地域がゴルフツーリズムの重要性を認識し、観光成長のための計画にゴルフを組み込んでいます。このため、ゴルフコースやトーナメントが増加し、市場の成長をさらに後押ししています。
また、全地球測位システムやスイング解析ツールなど、ゴルフ体験を向上させる機器の使用により、技術はゴルフ用品市場に大きな影響を及ぼしています。しかし、ゴルフクラブやゴルフ用具の価格が高いことが、特にカジュアルプレーヤーにとって市場成長の妨げになる可能性です。
ゴルフ観光とゴルフ用具の需要の高まりを受け、世界のゴルフ用品市場の各社は、革新性と手頃な価格に重点を置いています。各社は、カジュアルプレーヤーやアマチュアプレーヤーのニーズに応えるため、手頃な価格のゴルフ用品を新たに開発しています。さらに、レンタルやサブスクリプションベースのモデルが登場し、プレーヤーは初期費用を負担することなく高品質の用具を入手できるようになっています。
抑制
ゴルフ用品や会員権にかかる費用の高さが、カジュアル・アマチュアプレーヤーを中心に北米ゴルフ用品市場成長の妨げとなる
ゴルフ用品や会員権にかかる費用の高さは、北米のゴルフ用品市場の成長にとって大きな課題となっています。ゴルフ用品は非常に高価であるため、高価な用品に投資したくない新規プレーヤーにとっては、このコストが障壁となる可能性があります。同様に、ゴルフクラブの会員権も高価であるため、潜在的なプレーヤーがこのスポーツに参加することを躊躇する可能性です。
全米ゴルフ財団の報告によると、米国で新しいゴルフクラブを購入する際の平均費用は約1200ドルです。これは、頻繁にプレーするかどうかわからないスポーツにそれほどお金を投資したくないカジュアルプレーヤーやアマチュアプレーヤーにとって、大きな出費となる可能性があります。ゴルフボール、バッグ、その他のアクセサリーのコストもすぐに加算され、ゴルフをプレイするための全体的なコストが非常に高くなります。
また、道具代だけでなく、ゴルフクラブの会員権も高額になります。全米ゴルフ財団の同報告書によると、米国におけるゴルフクラブの年会費の平均は約 6,000 ドルです。この費用は、多くの潜在的なプレーヤー、特にゴルフを定期的にプレーするかどうかまだ確信が持てないプレーヤーにとって、法外なものである可能性です。
こうした高コストが、北米ゴルフ用品市場の潜在的な成長を制限する可能性です。この課題を克服するために、メーカーや小売業者は、中古または再生品のクラブや初心者向けのエントリーレベルの機器など、ゴルフ用品やアクセサリーのより手頃な選択肢を模索することができます。また、ゴルフコースやクラブは、ペイ・パー・プレイや新規会員向けの割引料金など、より柔軟な会員オプションを提供します。ゴルフをより身近で手頃なものにすることで、北米のゴルフ用品市場は新たなプレーヤーを獲得し、将来も成長を続けることができます。
セグメント別分析:
タイプ別:
北米のゴルフ用品市場は、ゴルフボール、ゴルフクラブ、ゴルフギアに区分さ れます。ゴルフクラブ分野が最も高い収益機会を保持しており、2023年から2031年までの間に1,967.55百万米ドルと推定されます。ゴルフの人気の高まりとスポーツ参加者の増加により、全世界で新しいコースが開設されて、それがゴルフクラブの需要を牽引しています。ゴルフクラブは、ロングショットが可能な木製が人気で、市場でも需要が高まっています。また、ゴルフクラブは時代や技術によって大きく進化しています。
メーカーは今、技術を駆使したゴルフクラブに力を入れており、軽量化も実現しています。スマートセンサーの使用は、スイングと正確さを助け、ゴルフクラブがスマートフォンアプリに接続できるようにします。さらに、北米のゴルフ用品市場では、ゴルフギア部門が二番目に大きな市場シェアを占めています。これは、従来のシューズに比べてプレーヤーに快適さと柔軟性を提供するため、ゴルファーの間でフットウェアの人気が高まっていることに起因しています。
流通チャネル別:
北米のゴルフ用品市場は、オンラインとオフラインの流通チャネルに二分されます。2022年の市場シェアは、オフライン分野が60%近くを占めし、専門店が最も高いシェアを占めています。これは、個人がこれらの店舗に行き、特定の仕様の機器を購入し、機器の品質を確認することを好むからです。また、これらの店舗はゴルフ場の近くにあるため、この機器の販売チャネルとしては最も高い位置を占めています。さらに、電子商取引分野の成長により、予測期間にオンラインセグメントの年平均成長率が最も高くなると予想されます。オンラインポータルや企業のウェブサイトを通じて、個人はプレミアム製品や機器、近くの店舗ではなかなか手に入らないブランドを購入することができます。
国別:
2022年のゴルフ用品市場シェアは米国が最も高く、予測期間もその優位性を保つと予測されています。これは、キャロウェイゴルフ、タイトリスト、ウィルソン、テーラーメイドなどの老舗ゴルフ用品メーカーの存在によるもので、北米市場の成長を支える重要な要因の一つとなっています。米国では、ゴルフは年寄りのスポーツという固定観念を打ち破り、新しい若いプレーヤーがミレニアル世代の間で人気を集めるようになりました。また、女性がゴルフに興味を持つようになるなど、人口動態の変化も顕著です。さらに現在、世界、特に北米諸国では、女性ゴルファーが増加しています。
この要因は、同国におけるゴルフ用品の需要を促進すると思われます。さらに、2019年、北米は世界のゴルフコースの51%を占め、米国が43%、カナダが7%、メキシコが1%を誇っています。米国ゴルフ協会(USGA)は、米国のゴルフコース、クラブ、施設の全国組織で、米国とメキシコのゴルフを統括する団体です。キャロウェイゴルフカンパニーは、2022年1月、北米のゴルフ用品市場において、ツアーボールの性能を次のレベルに引き上げるために設計された次世代の「クロムソフト」「クロムソフトX」を発表しました。体積が34%大きいインナーコアと、より薄いグラフェン入りアウターコアのデュアルソフトファストコアは、速いボールスピードとウェッジスピンの増加を促進します。
しかし、ゴルフ用品や会員権のコストが高いことが、特にカジュアルプレーヤーやアマチュアプレーヤーにとって、北米のゴルフ用品市場の成長の妨げになる可能性です。ゴルフ用品や会員権の価格が高いため、特に高価な用品や会員権を購入できない人など、このスポーツに興味を持つ人の数が制限される可能性です。特に新規参入者や若いプレーヤーにとっては、このような価格の問題は大きな懸念材料で、アマチュアやカジュアルなプレーヤーの間で市場の成長が制限させます。
競合の状況:
この市場は、ゴルフギャラクシー、トップゴルフ、キャロウェイブランズコーポレーション、アクシュネットホールディングコーポレーション、トゥルーテンパー、アメスポーツ、ネクセンコーポレーション、テーラーメイドゴルフカンパニー、ブリヂストンゴルフ、ピング、ディクソンゴルフ、ナイキ、ミズノアメリカを含む少数の主要なプレイヤーによって独占されています。上位6社の合計市場占有率は73.36%に達し、この市場が寡占的であることを示しています。
北米のゴルフ用品市場を牽引する大きな要因のひとつが、米国を中心としたゴルフクラブやゴルフコースの増加です。全米ゴルフ財団によると、2020年には全世界で34千以上のゴルフコースが存在し、その大半は米国に位置しています。そのため、プレーヤーは自分のゲームを向上させるために道具をアップグレードしようとし、ゴルフ用品への需要が高まっています。
また、レジャー活躍や競技スポーツとしてゴルフの人気が高まっていることも、市場を牽引する要因となっています。ゴルフは年齢や技量に関係なく楽しめるスポーツであるため、家族連れや企業のイベント、社交の場として人気があります。そのため、アマチュア、プロを問わず、ゴルフ用品を購入するプレーヤーが増加しています。
さらに、ゴルフ用品市場では、ゴルフ用品の性能や耐久性を向上させるための新素材や新技術の採用など、新製品の発売や技術革新が進んでいます。例えば、タイトリストは2019年に新しいTシリーズアイアンを発売し、SUP-10という新素材を使用してフェースを薄く、速くし、ボールスピードと飛距離を向上させています。
主要な企業リスト:
セグメンテーションの概要:
タイプ別
流通チャネル別:
国別