市場の概要:
日本のペット癌治療薬市場は、2022 年から2031年までに14.4 百万米ドルから 26.1 百万米ドルまでの収益増加、2023年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.3%で 成長すると予測されます。
日本におけるペットのがん治療の需要が急増しています。日本動物病院協会の報告によると、日本でがん治療を受けるペットの数は、過去5年間で20%以上増加しているそうです。このような需要の増加にはいくつかの理由があります。ひとつめは、日本でのペットの飼育数が増えていることです。2019年の日本におけるペットの飼育世帯数は約7.1 百万世帯と推定され、これは2010年から1.5 百万世帯の増加となっています。ペットが増えることで、がんを発症する確率が高くなります。2つ目は、動物医療の進歩によりペットが長生きしていることです。つまり、年齢を重ねるとともに、がんを発症する可能性も高くなるのです。
現在、日本の飼い主は、ペットのがん治療薬市場において、がんの早期発見と治療の重要性を認識するようになってきています。ソーシャルメディアやインターネットの普及により、飼い主はがん治療の最新情報を得ることができ、十分な情報をもとにペットの治療について決断することができるようになりました。また、ペットのがん治療に対する需要の高まりから、多くの獣医が専門的なサービスや治療法を提供するようになりました。例えば、ペットのがんを専門に扱うクリニックを開設している獣医師もいます。治療費は高額になりますが、多くの飼い主は、愛するな友達を守るためには、どんなお金でも払うつもりでいます。
競争的なランドスケープ:
日本のペット癌治療薬市場の主なプレイヤーは以下の通りです。
アステュート・アナリティカによる日本のペット癌治療薬市場の分析:
癌は日本における犬と猫の主要な死因であり、ペットのがん治療薬市場は 2031 年までに 26.1 百万頭に成長すると予想されています。 我社の分析では、ペットの健康問題に対する意識の高まりと、自然でホリスティックな治療法に対する好みなど、様々な要因があると分析しています。 日本で最も人気のあるペットのがん治療は手術で、放射線療法と化学療法がそれに続きます。 しかし、鍼治療、漢方薬、ホメオパシーなど、侵襲性が低く、より自然な治療法への傾向が強まっています。マーケティング面では、日本のペット用がん治療薬市場はまだ黎明期にあると言えます。しかし、特にオンライン・チャネルでは成長の可能性があります。例えば、我社の調査によると、犬の飼い主の47%、猫の飼い主の34%が、ペットのがん治療薬をオンラインで購入したいと回答しています。ペット用がん治療が日本で成長し続ける中で、企業は常に最新のトレンドとテクノロジーを把握しておくことが重要です。この分析は、企業が競争に勝つために、どこにリソースを集中させるべきかについて十分な情報を得た上での意思決定を支援します。
セグメント別分析:
治療に関する洞察:
日本のペット癌治療薬市場の治療セグメントは、化学療法、免疫療法、標的療法、および併用療法に分類されます。 化学療法セグメントは現在市場を支配しており、治療に対するペットの迅速な反応のおかげで、今後もその支配を維持すると予想されます。これとは別に、化学療法が日本の飼い主に人気があるのは、いくつかの理由があります。第一目に、化学療法は他のがん治療に比べて比較的手頃な価格です。 第二目に、一般的に、手術や放射線療法などの他の選択肢よりも侵襲性が低いと考えられています。 第三目に、化学療法は外来で行うことができ、忙しいペットの飼い主にとって便利です。 もちろん、化学療法に副作用がないわけではありません。 最も一般的な副作用には、ペットのがん治療市場における吐き気、嘔吐、下痢、および疲労が含まれます。しかし、これらの副作用は、一般的に獣医師による適切なサポートケアで管理することが可能です。
投与経路:
投与経路に基づいて、市場はさらに経口と注射に分類されます。 この中で、経口セグメントは日本のペットがん治療薬市場で最大のシェアを占めており、今後も市場の成長を支配し続けると予想されています。
これは、経口経路が、静脈内または筋肉内注射などの他の投与経路よりも便利で侵襲性が低いためです。 薬物投与の経口経路により、ペットは通常口から薬をを飲むため、より自然な方法で治療することができます。 この経路は、注射部位の痛みなど、他の投与経路に伴う潜在的な副作用も避けることができます。 ペットの、飼い主は、ペットが薬を飲んでいるかどうかを簡単に観察できるため、薬物の経口投与も監視が容易です。 注射や別の方法で投与された場合、一部のペットは薬の服用を拒否する可能性があるため、これは重要です。 全体として、経口投与による薬物投与は、その利便性、安全性、および有効性から、日本におけるペットのがんの治療において最も好まれています。
種の洞察:
ペット癌治療薬市場は、種によって犬、猫、その他に分類されます。犬におけるがんの有病率は、猫よりもずっと高くなっています。フリント動物がんセンターによると、犬の4匹に1匹が癌にかかる可能性が最も高いということです。したがって、犬の間で癌の高い発生は、市場の成長を促進しています。
日本では犬のがんが多いのは、さまざまな要因があります。日本は人口密度が高いので、お互いに近接して生活している犬が多くなるということです。そのため、病気に感染する確率が高くなります。さらに、日本人の食事には加工肉や魚が多く、発がん性物質が含まれているため、がんのリスクを高めることになります。ペット癌治療薬市場において、特に犬に多く見られる癌の種類はいくつかあります。一つ目は、リンパ系のがんであるリンパ腫です。リンパ腫は全犬種に比較的多く見られますが、日本ではその発生率が非常に高くなっています。もう一つ目は、胃、腸、直腸のがんである消化器がんです。消化器がんも全犬種に比較的多くみられますが、やはり日本での発生率が非常に高くなっています。
アプリケーションの洞察:
治療用途に基づき、市場はリンパ腫、肥満細胞癌、メラノーマ、乳腺癌、扁平上皮癌に二分されます。最も一般的な用途は、リンパ腫と肥満細胞腫です。
リンパ腫は、犬のがんの中で非常によく見られる疾患です。犬のリンパ腫は、中年から老齢のペットによく見られます。 犬が発症するリンパ腫の種類は30種類以上あり、犬のリンパ腫で最も多いのは、多中心性、消化性、縦隔性、節外性リンパ腫です。
流通チャネルの洞察:
流通チャネルに基づいて、ペットがん治療薬市場は、動物病院および臨床薬局、オンライン薬局、小売薬局に分類されます。
ペットのがん治療費が高額になることは、よく知られている事実です。日本では、がん治療にかかる費用の平均は約10,350ドルです。これは多くの家庭にとって大きな金額であり、経済的な負担となる可能性があります。日本では多くの飼い主が、がん治療のためにペットをオフラインチャンネルに連れて行くことを希望しています。これにはいくつかの理由があります。第一目は、オフラインチャンネルは通常、治療費が安いということです。第二目は、飼い主はオフラインチャンネルのスタッフから指導やサポートを受けることが多いということです。また、ペットの飼い主は、スタッフと話をしたり、治療の選択肢についてより多くの情報を得ることができるため、オフラインチャンネルにペットを連れて行くことに安心感を感じるようです。
しかし、日本のペット癌治療薬市場において、オフラインチャネルから癌治療薬を服用することには、いくつかの欠点もあります。その一つは、ペットの飼い主が最寄りのオフラインチャネルに行くために移動しなければならない場合があることです。また、全てのオフラインチャネルが同じ品質の治療を提供するわけではありません。また、飼い主によっては、オンラインショップの利便性を好む場合もあります。
全体に対して、日本のペット所有者は、オフラインのチャネルからがん治療を受けることを好むようです。 この選択の主な理由は、低コスト、より優れたガイダンスとサポート、および快適さです。 しかし、オフライン チャネルの使用には、移動時間や移動距離、ケアの質が低下する可能性など、いくつかの欠点があります。
セグメント別概要:
治療法別
投与経路別
生物種別
用途別
販売チャネル別