インド特殊医薬品流通市場は、2022年から2030年までに2,045.35百万米ドルから5,997.7百万米ドルまでの収益増加、2023年から2030年の予測期間に12.93%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測しています。
今後数年間、特殊医薬品市場は、新しい専門製品、患者数の増加、薬価の上昇によって成長を遂げると予想されます。インドの医療システムは、増加する外来専門薬剤を管理するために戦略を立てなければなりません。統合専門薬局は、患者の転帰を高め、医療コストを削減するのに有効です。医療機関では、統合された専門薬局プログラムを独占的または優先的な薬局オプションとして使用することがますます一般的になってきています。
現在、専門療法は市場の 3 分の 1 以上を占めており、一般市場よりも高い成長率を示しています。 これには、慢性疾患と急性疾患の両方に対する投薬が含まれます。 この成長を維持するために、大量療法のプレーヤーは、規模と短期的な利益のバランスをとるために、医師ピラミッドのの低いレベルを戦略的にターゲットにする必要があります。 現場のプレーヤーは、支払者や医療提供者と協力して全体的な治療費を削減するなど、新しいスキルも習得する必要があります。
主要なダイナミクス
ドライバ
慢性疾患の有病率の増加により、特殊医薬品の需要が高まる:
製薬業界は、インドの病院数の増加により、インドの特殊医薬品流通市場全体で病院部門でダイナミックな成長を遂げると予想されています。 この潜在成長率の上昇は、主に、非感染性疾患の大幅な増加と、それに続くインドの州全体での医療費の負担によるものです。 がん、糖尿病、さまざまな心血管疾患などの非感染性疾患がより一般的になり、その結果、特殊医薬品の需要が増加し、それが病院用医薬品の市場を推進しています。 これに加えて、寄生虫感染の有病率の上昇も、これらの状態をうまく治療するために抗寄生虫薬が必要であるため、医薬品の需要に貢献しています。
抑制
コールド チェーンの利用可能性の低下が、インドの特殊医薬品流通市場の妨げになっている:
インドでは、年間平均気温は 30°C で、夏は 45°C 以上に達します。 これには、医療用品、ワクチン、食品の効率的な流通と保管のために適切に設計されたコールド チェーン インフラが必要です。 広大な土地、困難な地理、および道路貨物への大きな依存が複雑さを増しています。 しかし、インドの温度に敏感なヘルスケア用品の 20% は、コールド チェーンの欠陥または不十分なために破損して到着します。
新型コロナウイルは、コールド チェーンの脆弱性によって引き起こされるサプライ チェーンの混乱に対するインド企業の脆弱性を浮き彫りにしました。 この問題は、同様の気候とインフラの問題に直面しているパキスタン、バングラデシュ、スリランカを含むインド亜大陸全体に及んでいます。
トレンド
加速する成長のためにデジタルおよび高度な分析を採用する:
特殊医薬品流通市場における高度な分析の急速な発展は、企業が複雑で構造化されていないデータセットからでも洞察を明らかにすることを可能にし、最近の技術変化によって刺激されています。 世界的に、研究開発、製造、サプライ チェーン、販売などで構成される医薬品のバリュー チェーンでは、成長と生産性を高める高度な分析の適用事例が見られます。 2017 年には、いくつかのインドの製薬企業が高度な分析を使用してパイロット規模のテスト ケースを実施し、有望な結果が得られました。 今後数年間で、デジタルおよび高度な分析の議題が大幅に拡大することが予想されます。
市場セグメンテーション
タイプ分析:
特殊医薬品流通市場は、フルライン卸売業者と専門流通業者に分かれています。 生活様式の変化とストレスの増加により、希少疾患へのシフトが進んでいます。 これらの疾患には、世界保健機関によって希少疾病用医薬品、無認可医薬品、または特殊医薬品に分類される特別な医薬品が必要です。 これらの医薬品に対する高い需要は、埋めなければならない市場のギャップを生み出します。
フルラインの卸売業者は、インドのいくつかの GDP 承認済みの卸売業者と同じように、この需要を満たすために強化されています。 こうした医薬品をグローバルに調達・流通させるためのリソースとインフラを持ち、確立された基準を遵守し、タイムリーな配送を実現しています。その目標は、世界でもトップレベルのオンライン卸売薬局と医薬品輸出企業になることです。
アプリケーション分析:
特殊医薬品流通市場は、免疫学、血液学、神経学、多発性硬化症、腫瘍学、消化器病学、整形外科、心臓病学、腎臓病学、皮膚病学、泌尿器学、放射線学、肺病学などのアプリケーションによって分割されています。 これらのうち、腫瘍治療薬は、2023 年から 2031 年の予測期間にわたって最速の 年平均成長率(CAGR )で成長すると予想されます。 これは、がん患者の増加と専門的な治療の需要によるものです。 たとえば、インドの薬物管理局 (DCGI) は最近、グレンマーク ファーマシューティカルズがインドで進行性固形腫瘍患者向けの新しい化学物質の第 1 相臨床試験を開始することを承認しました。
さらに、ほとんどの症例の原因となる 2 つの慢性疾患は、高血圧と糖尿病です。 人口の高齢化に伴い、変性ストレスや人為的な病気により、心血管障害や糖尿病などの慢性疾患の有病率がさらに上昇しています。 さらに、インド、特に南部地域における肥満率の上昇は、政策立案者にとって懸念事項です。
流通チャネル分析:
流通チャネルによって、市場はさらにオンライン ストア、病院、医療提供者、独立系薬局、大規模チェーン薬局、専門薬局に分けることができます。 2021 年、病院および医療提供者業界は圧倒的な市場シェアを維持しました。 これは、入院と慢性疾患の症例の増加によってもたらされます。 重度の急性疾患の治療には、入院治療が不可欠です。 しかし、高齢の入院患者の大半は、初期診断とは関係のない多くの慢性疾患も抱えています。 慢性疾患の症例の増加と特殊医薬品の需要は、インドの特殊医薬品流通市場シェアを牽引する主な要因です。
位置情報分析:
位置によって、市場はタイヤ1、タイヤ2、タイヤ3、その他に区分される。インドの医薬品事業の約30%は、メトロ市場とティア1市場に分かれています。この分野の大半は大衆療法で占められています。メトロ市場とティア1市場は、過去5年間で、市場全体と同じように14〜15%の割合で上昇しています。
メトロおよびティア1地域のインド特殊医薬品流通市場を牽引するのは、3つの要素です。まず、世界の急速な都市化により、今後20年間で250 百万人が農村部から都市部に移転し、その大部分は上位70都市に移転します。また、医療インフラの規模や範囲も拡大します。上位70都市では、企業病院チェーンが病院網を拡大することになります。ティアI市場では、革新的な業態が医療提供のギャップを埋めることになります。また、上位200~250都市では、ハブや スポーク型の医療提供モデルが普及し、より高度な二次医療への アクセスが可能になるであろう。第三に、組織的な取り組みにより、コンプライアンスが大幅に向上する可能性があります。大都市圏やティアI市場では、診断・治療率が地方に比べて30〜40%高いものの、コンプライアンス率はほぼ同じであることから、このような取り組みが行われる可能性があります。
主要なプレーヤー
インドの特殊医薬品流通市場は現在のところ競争が激しくなっており、2022年には上位10社で市場の約22%を占めると言われています。インド特殊医薬品流通市場の主要プレイヤー次の通りです。
この市場は今後数年でますます細分化されると予想されます。この市場で競争力を維持するために、バイオ医薬品企業は専門チャネルパートナーと効果的に連携し、次世代の分析や自動化された安全なデータシステムを開発する必要があります。そうすることで、患者さんのニーズをより深く理解し、商業的な取り組みについてフィードバックを受け、患者さんの転帰、アクセス性、購入しやすさについて知ることができるのです。
より良い給付設計と臨床ガイドラインを開発することは、運用効率を達成し、健康経済の結果に関する現実世界の証拠を生成するために不可欠です。これは、支払者や医療提供者と共有できます。 製薬業界が進化と拡大を続けているため、バイオ医薬品企業は革新と技術に投資して、特殊医薬品流通市場での関連性を維持する必要があります。
主要な企業リスト:
主要な発展:
セグメント別の概要
タイプ別
アプリケーション別
流通チャネル別
所在地(地域)別
地域別