市場概要:
皮膚科薬の世界市場は、2022年から2031年にかけて184.2億米ドルから453.5億米ドルに収益成長し、79.24メートルトンに達すると予測され、年平均成長(CAGR)11.0%で成長すると予測されます。
皮膚疾患に対する意識の高まり、革新的な医薬品に対する需要の増加、および新薬開発のための研究開発投資の増加は、世界の皮膚科医薬品市場の成長を促進する重要な要因です。 最も一般的な皮膚疾患には、にきび、湿疹、乾癬、皮膚がんなどがあります。 これらの疾患は、遺伝、ライフスタイル、環境要因、感染症など、さまざまな要因によって引き起こされます。 これらの疾患は、生活習慣や環境要因の変化により、患者数が増加しています。 皮膚疾患の治療には、さまざまな局所および全身剤が必要です。
最も一般的に使用される外用薬には、コルチコステロイド、レチノイド、抗真菌薬、抗生物質、および抗ヒスタミン薬が含まれます。 全身療法としては、免疫抑制剤、生物製剤、および低分子療法が含まれます。 治療法の選択は、疾患の種類と重症度によって異なります。 皮膚疾患の発生率の増加は、皮膚科治療市場の成長を促進する主な要因です。 皮膚の健康の重要性と効果的な治療法の利用可能性に対する意識の高まりも、この市場の成長に拍車をかけています。
セグメント別分析:
薬剤種類別洞察:
薬剤の種類に基づいて、世界の皮膚科薬市場は、ブランドの処方薬、ジェネリック処方薬、市販薬 (OTC)薬剤に分割されます。 医薬品の種類の中で、2022 年にはブランドの処方薬が 53.9% の最高のシェアを占め、市販薬 (OTC)医薬品は 12.0% の最高の 年平均成長で成長しています。
皮膚科治療薬の大部分は、にきび、湿疹、乾癬、皮膚感染症などの状態を治療するために使用されます。 これらの薬剤は、クリーム、ジェル、ローション、軟膏、溶液など、さまざまな製剤で入手できます。 顔や頭皮などの特定の身体領域用に設計されたものもあれば、身体のあらゆる部分に使用できるものもあります. 皮膚科治療薬市場で最も一般的な有効成分は、コルチコステロイド、レチノイド、抗生物質、抗真菌剤、および角質溶解剤です。 コルチコステロイドは炎症を軽減するために使用され、レチノイドは詰まった毛穴を取り除き、細胞のターンオーバーを減らすのに役立ちます。抗生物質は感染症を引き起こす細菌を殺すために使用され、抗真菌剤は真菌感染症を治療するために使用されます。角質溶解剤は、皮膚表面の蓄積を分解するのに役立ちます。
製剤の洞察:
製剤に基づいて、皮膚科薬市場市場は、軟膏、クリーム、ローション、ジェル、錠剤、およびその他の製剤にさらに分類されます。 これは、湿疹、乾癬、にきび、口唇ヘルペス、蕁麻疹などの皮膚疾患の有病率が高まっているためです. 12歳から18歳までのアトピー性皮膚炎患者は、特に女性の間でニキビの発生率が最も高いと言われています。
投与ルートの洞察:
投与経路に基づいて、世界の皮膚科用医薬品市場は、経口薬、外用薬、および非経口薬に分類されます。 外用薬は最大の市場シェアを保持しています。
皮膚外用薬には、コルチコステロイド、抗真菌薬、抗生物質、およびレチノイドが含まれます。 コルチコステロイドは、最も一般的に使用される皮膚外用薬です。 湿疹、乾癬、アレルギー性接触皮膚炎など、さまざまな炎症性皮膚疾患の治療に効果的です。 外用薬コルチコステロイドは、第 1 世代と第 2 世代の 2 つのグループに分けられます。
第 1 世代の局所用コルチコステロイドは、第 2 世代の薬よりも強力であり、副作用も多くあります。 世界の皮膚科用医薬品市場では、副作用が少なく効果が高いため、一般的に第 1 世代の医薬品よりも第 2 世代の医薬品が好まれています。 抗真菌薬は、水虫、いんきん、たむしなどの皮膚の真菌感染症の治療に使用されます。 抗菌薬は、にきびや蜂窩織炎などの皮膚の細菌感染症の治療に使用されます。 レチノイドは、にきび、光老化、乾癬など、さまざまな状態の治療に使用されるビタミン A 誘導体です。
治療アプリケーションの洞察:
治療への応用に基づいて、皮膚科薬市場はにきび、皮膚炎、乾癬、酒さ、炎症性皮膚病などに分かれています。 最も一般的な用途は、にきびと皮膚炎です。
にきびの治療と有病率の分析により、世界中のにきび患者の大部分が局所薬で治療されており、少数が経口薬を使用していることがわかりました. にきびの治療に使用される最も一般的な局所薬は過酸化ベンゾイルとサリチル酸であり、最も一般的に処方される経口薬はテトラサイクリンです. 世界の皮膚科治療薬市場の分析によると、ニキビの有病率は10代と若年層で最も高く、患者の約80%が12歳から24歳の間であることが分かっています。また、ニキビは男性よりも女性に多く、患者の60%近くがニキビに悩まされています。
流通チャネルの洞察:
流通チャネルに基づいて、世界の皮膚科薬市場は、小売チャネル、非小売チャネル、およびオンライン チャネルに分類されます。 世界がオンライン ショッピングに移行するにつれて、オンライン チャネル セグメントは最高の 年平均成長 で成長すると予測されています。 また、成人の間でセルフメディケーションの傾向が高まっているため、事前の処方箋なしでオンラインチャネルを通じて皮膚科の薬や医薬品を購入するようになっています。
衣料品から食料品まで、あらゆるものがオンラインで購入できるようになったことはよく知られていることです。 現在、オンラインで購入できる商品のリストに医薬品も追加されているようです。 世界の皮膚科薬市場に関する最近の調査では、オンラインで皮膚科用医薬品を購入する人の数が近年大幅に増加していることがわかりました。 実際、これらの医薬品を購入する方法としては、医師の診察と処方箋に次いで 2 番目に人気があります。 この傾向にはいくつかの理由があります。 最も重要なことの 1 つは、単にオンラインで薬を購入できることです。
地域の洞察:
地域別の市場セグメンテーションに基づいて、北米は世界の皮膚科薬市場で市場シェアをリードしています。 米国とカナダが皮膚科薬の主要な消費者である理由はいくつかあります。 第一に、これらの国では、世界の他のどの地域よりも皮膚疾患の有病率が高くなっています。 世界保健機関の報告によると、米国とカナダの人口の 80% 以上が何らかの形の皮膚病に苦しんでいます。 第二に、これらの国の生活水準は一般的に世界の他の地域よりも高く、皮膚科の治療薬や医薬品などに費やす可処分所得が多いということです。
さらに、北米の皮膚科薬市場のヘルスケア システムは一般的に発展しており、皮膚科治療へのより良いアクセスを提供することができます。 最後に、皮膚科用医薬品のマーケティングと広告は、米国とカナダでは世界の他の地域よりもはるかに洗練されています。 製薬会社は、これらの国で自社製品のマーケティングに多額の投資を行っており、それが自社製品の需要を押し上げています。
プロファイルされた主要企業のリスト:
世界の皮膚科薬市場のセグメンテーション分析
薬物タイプ別
製剤別
投与経路別
治療用途別
流通チャネル別
地域/国別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋地域
アジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
南米