世界の切り花市場は、2021年から2030年までに28,891.5百万米ドルから47,965.5百万米ドルの収益増加、予測期間に年平均成長率(CAGR)5.8%で成長すると予測されています。
切花市場は、今後数年間で大きく成長することが予想されます。この需要を牽引しているのは、特別な日のための花飾りへの関心の高まり、家庭菜園の人気の高まり、ギフト市場の拡大など、様々な要因であります。
切り花は、ウエディングの装飾やギフトの名入れなど、様々な用途に使用できる汎用性の高い商品です。色、形、大きさのバリエーションが豊富なため、消費者だけでなく、ビジネスでも人気があります。
主要なダイナミクス
ドライバ
切り花の健康に対する利点:
多くの研究が、生花や植物が肉体的、精神的、感情的な健康に良い影響を与え、一般的な生産性、問題解決能力、創造的なパフォーマンスを向上させることを実証しています。言い換えれば、家の中に花があることで、満足感や強さが増し、切り花の世界市場において人生に対する前向きな姿勢が育まれ、生活の質が向上するのです。また、花を贈る側、贈られる側を問わず、花があるだけで人間関係をより親密にすることができます。
小売およびおもてなし部門での切り花の使用率が高い:
ホテルとリゾートでは、フラワーアレンジメントやデコレーションが、その地域を心地よくし、訪れる人々をより歓迎することがあります。花は、貞節、愛、求愛を促進するものとして知られています。また、色合いや香りのバリエーションが豊富なため、様々なテーマの装飾やセッティングに活用できます。花は、会場の周辺に彩りを与え、置くと安らぎと元気の出る香りを放つことができます。小売業やおもてなしの現場で様々な用途に使用されることで、切花市場は大きく成長しています。
抑制
生産における課題:
花卉農家が直面する課題、特に花の販売の分野では、いくつかの課題があります。生産あるいは園芸の問題があります。花卉農家は、切り花市場における仲買人の機能を見直す必要があると考えています。仲買人は、生産者にとっては必要不可欠な存在だが、価格設定、花の品質判定、花の計量などで、生産者の名目収入に大きな影響を与えります。また、切り花は賞味期限が短いので、その間に売らなければ無駄になってします。
また、世界の切花市場は、季節によって花の値段が変わります。花によっては、特定の時期にしか咲かないものや、特定の気候のもとで咲くものもあります。そのため、店主が負担するコストが大きく変わり、納品される花の価格も変わることがあります。
トレンド
イベントにおける花飾りのトレンドが増加:
人々は、花の花飾りを通して喜びを表現する特別な方法を持っています。生け花は美的感覚に優れ、その際立った美しさから、誰もが簡単に注目を集めることができます。このような楕円形の生け花、水平方向の生け花、垂直方向の生け花、三角形の生け花など、さまざまなイベントに適したさまざまな生け花があります。
楕円形の生け花は、世界中の多くの花屋が強く推奨する、見事な楕円形の生け花の形です。世界の切り花市場全体で、多くの花屋や花屋が横長の生け花を採用しており、一般的な選択肢となっています。このため、ジャスミンのような強い香りや香水を持つ花が頻繁に使用されます。
花束やバスケット、花器に花を詰めた形など、縦長の生け花には、茎が長く、様々な色や濃淡の花がよく使われます。三角形の花器は、結婚式や披露宴でよく使われます。
市場セグメンテーション
タイプ別分析:
世界のフローラルカット市場は、タイプ別に、バラ、菊、カーネーション、ガーベラ、アンスリウム、蘭、グラジオラス、チューベローズ、その他に区分されます。バラのセグメントは、年平均成長率6.2%で最も早く拡大すると予測され、2021年には最も多くのシェアを占めました。また、同セグメントは約41.9%の市場シェアを占めています。バラの切り花は、農家が植えて育てるのに最も有利な作物の1つであります。その多くの利点から、バラの切り花はニキビの治療やダイエットのために高い需要があります。
菊と蘭は、予測期間を通じて、それぞれ 12.8% と 18.6% の第3位と第2位のシェアを保持すると予測されています。
アプリケーション別分析
アプリケーションによって、世界の切り花市場は家庭用と商業用に分けられます。
現在、商業分野が最も高いシェアを占めており、そのシェアは現在の83.6%から2030年には84.7%を超えると予測されています。切り花は、レストラン、カフェ、ホテル、空港、結婚式場、サロンなどの商業施設で頻繁に利用されています。また、結婚式や誕生日会、葬儀などのイベントでの需要も高まっており、今後も成長が期待されます。
さらに、楕円形、横長、縦長、三角形など、さまざまなアレンジメントに使用される切り花の人気が高まっており、予測期間に広く使用される可能性が高まっています。
花色別分析
世界のフローラル カット市場は、花の色別に、白、紫、ラベンダーまたは青、黄色またはオレンジ、赤またはピンクに分類されます。
紫、ラベンダー、または青は、消費者の間で最も人気のある花の色であり、2021 年の市場シェアは 32.7% です。このセグメントは、2022 年から 2030 年にかけて 年平均成長率 5.6% で成長すると予測されています。 ロイヤルティとエレガンスを表現するだけでなく、ライト ラベンダーやライラックから明るいスミレやマゼンタまで、様々な色合いが用意されています。
一方、白色は、白からラベンダーまでのカップ型が多いことから、予測期間において最高の年平均成長率(CAGR)6.2%で成長すると予測されています。
流通チャネル別分析
流通チャネル別では、オンラインセグメントが2021年の世界の切り花市場の83.3%以上の売上を記録した。これは、オンラインポータルやウェブサイトの出現に加え、携帯電話、コンピューター、ラップトップの急速な普及が、切り花の膨大な需要に浸透し、対応するためのデジタルチャネルの成長に寄与しているためであります。
一方、オフライン分野は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、専門店/花屋が切り花の最大の需要に応える主な小売店であることから、予測期間に最も高い年平均成長率(6.4%)で成長すると予測されています。
地域別分析
地域別では、2021年のヨーロッパの切花市場が約57.4%の最大シェアを占めています。オランダ、ドイツ、イタリアがその最大の市場収益に貢献しています。一方、中東・アフリカは2021年に2番目の23.3%の市場シェアを占め、予測期間には6.0%の最高年平均成長率で拡大すると予測されています。
オランダ、コロンビア、エクアドル、ケニア、ベラルーシ、エチオピア、マレーシア、イスラエル、中国などが世界的な輸出国として上位に名を連ねています。輸入では、ドイツ、イギリス、ロシア、フランス、オランダ、ポーランド、デンマーク、イタリアなどが上位を占めています。
切り花市場の主要なプレーヤー
Dümmen Orange、Afriflora Sher、Karen Roses、The Kariki Group、Rosebud Limited、MultiFlora、および Oserian は、世界の切り花市場の主要企業です。
2021 年には、上位 7 社が世界市場の約 45% ~ 50% のシェアを占めていました。 したがって、市場寡占と呼ぶのは間違いではありません。 ただし、市場シナリオは、新しいプレーヤーの参入と既存の中小企業の市場シェアの拡大により、今後数年間で変化すると予測されています。
ただし、世界の切り花市場のトッププレーヤーは、さまざまな戦術と成長戦略を採用することにより、市場での優位性を維持するためにあらゆる可能な措置を講じています. 企業や研究者は、切り花の環境への影響を考慮して、花の品質と収量を最適化するための戦略を考案しています。
主要な企業リスト:
主要な開発:
セグメント別概要
タイプ別
アプリケーション別
花色別
流通チャネル別
地域別