Market overview
アジア太平洋地域のコスプレ・オタク衣装市場は、2022年から2030年までに2,103.4百万米ドルから3,605.5百万米ドルまでの収益増加、2023年から2030年の予測期間に6.9%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測しています。
コスプレとオタクの衣装は、アニメ、ビデオゲーム、テレビ、映画のキャラクターを表す衣装の一種です。日本では、オタクとは、コンピューターや大衆文化の特定の側面に夢中になっている若者を指します。
アジア太平洋地域には、世界最大かつ最も情熱的なオタクおよびコスプレ コミュニティがいくつかあります。 近年、アジア太平洋市場ではコスプレやオタク衣装の需要が大幅に伸びています. この成長には、アニメやマンガ文化の人気の高まり、ソーシャル メディアやストリーミング プラットフォームの台頭、コスプレやオタク文化に特化したコンベンションやイベントの増加など、いくつかの要因があります。
この需要の高まりの結果として、アジア太平洋地域のオタクやコスプレイヤーに対応する企業が増えています. コスプレの小売業者は地域全体に現れており、これまで以上に幅広い製品とサービスを提供しています。また、東京の秋葉原地区など人気の観光地には新しいオタク向けコスチュームショップが出現しています。
この成長は、アジア太平洋地域の経済に好影響影響を与えています。 コスプレとオタク文化は、日本、中国、韓国、台湾、シンガポールなどの国にとってますます重要な輸出品になりつつあります. また、業界が成長し続けるにつれて、地域でさらに多くの雇用と経済的機会を生み出すことが期待されています。
重要なダイナミクス
ドライバー
海外で高まる日本のアニメおよびマンガの影響力
日本はアニメ、マンガ、コミックの発祥の地として広く認識されており、これらの形式の娯楽は長い間、この国の文化の定番となってきました。しかし、近年、その人気は国境を越え、ヨーロッパや 西洋の国々にも強い顧客基盤を作り出しています。日本アニメ協会によると、世界には約600のアニメがあり、そのうち約300が日本で制作されています。
アニメやマンガの台頭は、近年主流となっているコスプレの台頭に重要な役割を果たしてきました。アニメ市場は著しく成長を遂げており、2020 年には市場収益が 22.1百万米ドルに倍増し、成長率は 120% に達しています。 これは、日本のアニメが世界的に受け入れられ、似ているためです。
以前は、アニメ業界は主にオタクに限定されていましたが、現在では、ビデオ ゲーム プレーヤー、ソーシャル メディアのインフルエンサー、さまざまな分野の人々など、多様なファン ベースが存在します。 幅広い聴衆と、さまざまなテーマや感情に触れる能力です。 日本のアニメやマンガ産業への継続的な投資は、今後も市場をさらに牽引すると予想されます。
抑制
コスプレイヤーが直面する社会的課題
インド、インドネシア、タイなどの国では、都市部の若者の間でコスプレが受け入れられていますが、年配のよこうした保守的な社会では、コスプレを品格のある行為と見なさない人が多いのです。それにもかかわらず、コスプレは多くの人々が自分自身を表現し、アイデンティティと心理的な安心感を見つける方法になっています。
しかし、コスプレ業界は依然としていくつかの課題に直面しており、そのうちの 1 つは東南アジアの一部の国で受け入れられていないことです。コスプレは中国、日本、韓国で受け入れられており、アニメやコスプレにはすでに強いファンがいますが、他の東南アジア諸国はまだ受け入れられていません。
コスプレ業界が直面するもう1つの課題は、イベントやコンベンションで女性コスプレイヤーが直面する性的嫌がらせです。さらに、インドとタイでは、コスプレイヤーやイベント主催者の特定のグループによるソーシャルメディアプラットフォームでのいじめが一般的です。イベント主催者による新規参入者の金銭的搾取も大きな問題となっています。 さらに、コスプレ業界は主に女性コスプレイヤーが支配しており、男性コスプレイヤーが生き残るのは難しい。女性のコスプレイヤーは、コンベンションでより多くの人を引き付ける傾向があり、男性のコスプレイヤーの需要、給与、および機会に悪影響を及ぼします。
労働者や衣装デザイナーの低賃金も、コスプレ業界が直面している課題です. コスプレイベントやフェスティバルからの利益のほとんどは大企業に送られ、労働者やコスチュームデザイナーにはほとんど残りません。
一般的に、コスプレイヤーは1日の出演で1時間あたり10.0ドルから300ドル程度を稼ぎます。この業界では、金銭的なチャンスはあまり期待できません。
セグメント別分析
コスプレタイプ別:
コスプレの種類に基づいて、アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク 衣装市場は、ゲーム周辺機器とアニメ周辺機器に分割されます。 ゲーム周辺機器のコスプレは需要が高く、2022 年には 1,439.09百万米ドルの収益を上げました。これは主に、若い世代の間でオンライン ゲームの文化が高まっていることによるものです。 アニメは一般的にアジアの特定の国でのみ人気がありますが、ゲームははるかに多くの視聴者を獲得しています。
アプリケーションと製品別:
アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク 衣装市場は、コスプレ 衣装とオタク 衣装の 2 つの主要なカテゴリに分類されます。 コスプレ 衣装セグメントは市場で最高のシェアを保持し、2022 年には 1,498.70百万米ドルと評価され、7.2% の年平均成長率( CAGR) で成長すると予想されています。
コスプレ衣装は、オタクやアニメ愛好家など、幅広い個人が着用しています。
一方、オタクの衣装は、オタクだけが着用する高度にカスタマイズされた衣装です。これは、アニメやマンガなどの大衆文化の特定の側面に深く情熱を傾け、投資している個人を表すために使用される用語です。
コスプレ衣装の需要は、この地域でのアニメやマンガの人気の高まりによって促進されています。また、コスプレやアニメ文化を中心としたコンベンションやイベントの増加により、コスプレ衣装の需要も高まっています。規模は小さいものの、サブカルチャーに関心を持つ人が増えるにつれて、オタクの衣装セグメントも成長すると予想されます。
また、ECプラットフォームの発達やソーシャルメディアの普及により、消費者がコスプレ衣装やオタク衣装を購入しやすくなり、市場の成長をさらに牽引しています。アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク衣装市場は、コスプレ衣装およびオタク衣装の需要が増加し続けているため、予測期間に大幅な成長が見込まれます。
価格別:
アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク コスチューム市場は、価格に基づいて 5 つの主なカテゴリに分類されます。 コスプレ衣装のコストは、素材、詳細レベル、および構築に使用される技術によって大きく異なります。多くのコスプレイヤーは、可能な限り正確で高品質の衣装を作成するために、多額の投資をいとわないのです。
コスプレ衣装のバイヤーにとって最も手頃な価格帯は、100ドルから200ドルの範囲内です。多くのコスプレイヤーは、衣装ごとに平均101ドルから200ドルを費やす傾向があります。
ただし、一部のコスプレイヤーは衣装にかなりの金額を投資しており、衣装あたりの平均支出は 101 ドルから 600 ドルです。
多くの場合、高度な技術と照明を備えた映画品質の衣装であるハイエンドのコスプレ衣装は、2000ドルまでかかる。これらのタイプの衣装は、プロのコスプレイヤーやコスプレ大会に参加する人によってよく使用されます。
エンドユーザー別:
エンドユーザーに基づいて、アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク コスチューム市場は、男性、女性、子供、およびユニセックスに分割されます。若い女性世代はコスプレ衣装が大好きで、アジア太平洋地域の拡大に大きく貢献しています。ファッションやエンターテインメント業界では、女性は常に非常に重要な役割を果たしてきました。 コスプレおよびオタク衣装市場における女性のシェアは、2022 年に 45.1% に達し、評価額は約952.67百万米ドルとなりました。 女性の割合は、予測期間まで増加すると予想されます。
流通チャネル別:
流通チャネルに基づいて、アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク コスチューム市場は、オンラインとオフラインに分割されます。 近年、インターネットの普及やECプラットフォームの普及により、流通チャネルで見たオンライン販売チャネルは、オフライン販売チャネルに比べて急速に拡大すると予想されています。 オンライン販売チャネルは、今後数年間で 8.20% という最高の 年平均成長率(CAGR) で成長すると予想されます。
ただし、多くの人がまだ従来の店舗でこれらの衣装を購入することを好むため、オフラインストアが市場の最大のシェアを占めています。衣装を購入する前に試着したり、使用されている素材の品質を確認したりするのに役立ちます。
地域別:
中国は 2022 年にアジア太平洋地域のコスプレおよびオタク コスチューム市場で最大のシェアを占め、776.64百万米ドルの収益を上げました。 Anime Expo、World Cosplay Summit、Comic-Con International、Gamesconなどのコスプレ大会、コンベンション、イベントの人気が高まっているため、中国のコスプレ衣装の市場は急速に拡大しています。
中国の人口が多いことは、同国のコスプレ衣装市場の成長に貢献する主な要因の1つです。 コスプレやオタクの衣装に興味を持っている人の数は、アジア太平洋地域の他の国と比較して中国ではるかに多い。さらに、この国の急速に成長する中産階級と可処分所得により、人々は高品質のコスプレ衣装に投資することが容易になりました。
中国でのアニメやコスプレ文化の人気の高まりは、アニメをテーマにしたイベントやコンベンションの増加にもつながり、コスプレ衣装の需要をさらに高めています。中国政府が国内のアニメーションとアニメ産業を促進するための努力も、中国のコスプレ衣装市場の発展を後押しするのに役立ちました。さらに、中国には多数のコスプレ衣装メーカーと小売業者があり、市場での激しい競争につながっています。これにより、さまざまな価格、さまざまな人口統計、およびスタイルに対応する幅広いコスプレ衣装が利用可能になりました. 全体として、中国の人口の多さ、中産階級の増加、アニメやコスプレ文化の人気の高まりにより、中国はアジア太平洋地域で最大のコスプレ衣装市場になっています。
主要なプレーヤー
現在、アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク コスチューム市場は完全な競争が特徴であり、売り手の参入障壁と撤退障壁が低く、製品の多様化が最小限に抑えられています。 ただし、市場は予測期間に独占的な競争構造に向かって進化すると予想されます。 この変化は、強力なブランド プレゼンスを確立し、大きな市場シェアを獲得できるいくつかの支配的なプレーヤーの出現によって促進される可能性があります。
アジア太平洋地域のコスプレおよびオタク 衣装市場の主要なプレーヤーには、コスパ、ザ コスチューム カンパニー、コスチューム ボックス、ジャックス パシフィックなどがあります。 これらの企業は、高品質の製品と優れた顧客サービスで知られており、強力な市場での存在感を確立するのに役立ちました. 市場のトップ 9 プレーヤーを合わせると、市場シェアの 30.5% を占めており、中程度の集中度を示しています。
主要な企業リスト:
セグメンテーションの概要
タイプ別
アプリケーションと製品別
価格別
エンドユーザー別
流通チャネル別
地域別