ASEANの栄養補助食品市場は、2022年から2031年までに 7,366.8百万米ドルから14,847.3百万米ドルまでの収益増加、予測期間に年平均成長率(CAGR) 8.4%で成長すると予測されます。
栄養補助食品市場は、消費者の全体的な幸福に対する意識の高まりに牽引されて、今後数年間で大幅な成長が見込まれています。 フィットネスやスポーツに関心を持つ人が増えるにつれ、多量栄養素や低炭水化物ダイエットの需要が高まることが予想されます。
さらに、繊維や特殊な炭水化物への関心の高まりにより、消化器系の健康のための栄養補助食品の需要が高まると予想されます。 また、新型コロナウイルスにより、ASEAN の栄養補助食品市場で免疫力を高める製品の需要が急増しています。
ミレニアル世代の健康とウェルネスへの関心の高まりも、バランスの取れた食事を通じて健康を改善しようとしているため、市場にプラスの影響を与えると予想されます。 心血管疾患、糖尿病、高血圧などの慢性疾患の有病率の増加により、エネルギーと体重の管理、胃腸の健康、心臓の健康などのアプリケーションで栄養補助食品の需要が高まることも予想されます。
市場ダイナミックス
ドライバー
スポーツ栄養補助食品と栄養補助食品の需要の増加:
ジムに通う人やスポーツ愛好家の間でのスポーツ栄養補助食品の消費は、近年大幅に増加しています. マルチビタミン、ミネラル、アミノ酸錠剤、プロテインパウダーなどのサプリメントは、スポーツパフォーマンスに不可欠な筋肉の増加と体重管理を支援するように設計されています.
スポーツ選手にとってバランスの取れた食事は非常に重要ですが、必要な栄養素がすべて含まれているとは限りません。そこで、スポーツ栄養サプリメントが登場し、栄養の不足を補い、健康やパフォーマンスを総合的にサポートします。アセアンの栄養補助食品市場全体で大きなシェアを占めているわけではありませんが、スポーツ選手以外の間でスポーツやフィットネス活動の人気が高まっているため、スポーツ 補助食品市場は高い成長が見込まれています。
抑制
虚偽表示や偽造品の存在による消費者の不信感:
ASEAN 諸国における健康補助食品の規制は、食品と医薬品の規制機関によって異なる可能性があり、使用される原則と国際基準の違いにつながります。 これは、規制当局が異なれば食品および医薬品管理の概念や方法も異なるため、技術基準の開発に課題をもたらす可能性があります。 しかし、一部の ASEAN 諸国では、標準以下で偽造された健康補助食品が病気や死亡に関連しているため、適切な規制の必要性が最も重要です。 タイでは、栄養補助食品市場で販売されている栄養補助食品や化粧品の 40% が偽物であると推定されています。 シンガポールの健康科学局は、BBボディ、JPJスリム社のFS++ 痩身サプリメント、アンヤンハーブ製品などの偽造品も禁止しています。 消費者が偽造サプリメントのリスクを認識し、購入する製品が適切に規制され、安全に使用できるようにすることが重要です。
トレンド:
栄養補助食品の有益な特性に対する信頼の高まり:
市場セグメンテーション
製品タイプ分析:
栄養補助食品セグメントは、その幅広い製品と、ビタミン、ミネラル、およびその他の必須栄養素に対する需要の増加により、最大の市場シェアを保持すると予想されます。
新型コロナウイルスの大流行により、人々が自分の免疫の健康と全体的な健康状態についてより関心を持つようになっています。これにより、栄養補助食品の需要を高める上でも重要な役割を果たしています。 さらに、可処分所得の増加や子育てのトレンドの変化も、市場の成長に寄与しています。
さらに、妊娠中および幼児期の適切な栄養の重要性が国内外の規制機関によってますます認識されているため、ASEAN の妊産婦および乳児用栄養補助食品市場も成長すると予想されます。 子供の健康への関心の高まりと親の間での社会不安の高まりも、高品質で栄養豊富な製品に対する市場の需要を後押しすると予想されます。
成分分析:
タンパク質とアミノ酸のセグメントは、栄養補助食品市場で最も急速に成長すると予想されています. この成長は、消費者の乳糖不耐症の増加と、栄養補助食品の健康上の利点に対する意識の高まりにも影響されています。 さらに、アジア料理の人気の高まりは、今後数年間で市場に新たな機会を生み出すことが期待されています。
形態分析:
アセアンの栄養補助食品市場は、カプセル、粉末、錠剤、液体などのオプションを含む形態によって分割されています。 カプセルは消費者の間で最も好まれる消費形態であり、高い成長率が予測されています。 タブレットは、まだ一般的に使用されていますが、消費のしやすさと費用対効果のために、カプセルと液体で満たされたゲルコーティングに人気がありました。2022年には、タブレットが市場で最大の収益シェアを維持すると予測されていますが、企業がカプセルをより使いやすくするために投資しているため、カプセルは引き続き市場シェアを獲得すると予想されています。
年齢層分析:
アセアンの栄養補助食品市場は、年齢層によって成人と幼児に分割されています。 成人セグメントは、男性と女性の両方で雇用されている成人の割合の増加と、先進国での栄養補助食品の人気の高まりにより、予測期間中に大幅な成長を遂げると予想されます。 この傾向は、健康的な体重を維持し、身体活動を維持したいという欲求と、肥満の有病率の上昇によってさらに増幅されます。
さらに、発展途上国における乳児の栄養失調率の増加と、子供の健康に対する保護者の関心の高まりにより、乳児セグメントも大幅な成長が見込まれています。 その結果、子供向けのグミビタミンや高齢者向けの加齢に伴う病気を予防するためのサプリメントなど、乳児向けの栄養補助食品の需要が高まっています。
エンドユーザー分析:
ASEAN の栄養補助食品市場は最終用途に基づいて分割されており、主なカテゴリはエネルギーと体重の管理、骨と関節の健康、免疫、一般的な健康、胃腸の健康、心臓の健康、抗がん、糖尿病などです。 運動前のサプリメントには、クレアチン、カフェイン、β-アラニン、BCAA、一酸化窒素前駆体などの運動パフォーマンスを改善することが確認されている成分が含まれていることが多いため、エネルギーと体重管理セグメントは 2022 年に最高の市場シェアを保持しました。
しかし、新型コロナウイルスに続いて、人々は自分の免疫システムの健康についてますます心配するようになっています。 その結果、多くの消費者は、インフルエンザの季節に免疫力を高めるための特別な食品やビタミン サプリメントを求めています。 亜鉛やビタミン D などの成分は、免疫をサポートする特性でよく知られていますが、冬虫夏草やケルセチンなどのあまり知られていない成分も人気を集めています。 さらに、人々が季節性アレルギーと初期の 新型コロナウイルス 症状を区別しようとするにつれて、多くの消費者は自分の体の変化や健康上の問題に気づき、健康を維持するために栄養補助食品に目を向けるようになりました。
流通チャネル分析:
ASEANの栄養補助食品市場では、オンライン販売チャネルが栄養補助食品を購入する際の好ましい選択肢に急速になりつつあります。簡単にアクセスでき、無料の相談や処方箋を入手できる利便性から、顧客は医師の処方箋を必要としないサプリメントを購入するために、オンラインチャネルを利用しています。また、各企業は、お客様のニーズに合わせたサプリメントキットを提供し、このトレンドに貢献しています。また、デジタル化の進展と電子証取引くの普及により、顧客がサプリメントをオンラインで購入することが容易になりました。量販店や専門店などの従来の販売チャネルも、オンラインショッピングの受け入れが進むにつれて、売上が増加しています。全体として、サプリメント販売市場は、オンラインチャネルや個人に合わせたサプリメントオプションへの好みの高まりに後押しされて拡大しています。
地理的な分析:
東南アジアの ASEAN 栄養補助食品市場は、インドネシア、タイ、台湾を筆頭に力強い成長が見込まれています。 この成長を促進する要因には、これらの国における医療費の増加と全体的な GDP が含まれます。 特に、新型コロナウイルの後に消費者の意識と栄養補助食品への支出の増加は大きくなっています。 さらに、これらの国では人口が増加しているため、サプリメントの需要が高まっています。
インドネシアでは、GDP の成長と消費者の意識の高まり、およびサプリメントへの支出の増加により、これらの製品の消費が大幅に増加しています。 同じように、タイでは高齢者の健康ニーズが高まる傾向にあるため、人口の高齢化によってサプリメントの需要が高まっています。 この傾向は今後も続くと予想され、東南アジアは栄養補助食品の製造業者や小売業者にとって魅力的な市場となります。
インドネシア、タイ、台湾に加えて、マレーシアやフィリピンなどのASEAN栄養補助食品市場の他の国々も、栄養補助食品市場で大きな成長を遂げると予想されています。 これは、栄養補助食品の利点に対する意識の高まり、可処分所得の増加、人口の高齢化などの要因によるものです。
マレーシアでは、健康的なライフスタイルを促進するための政府の取り組みと慢性疾患の蔓延により、栄養補助食品の需要が高まっています。 国の医療費も比較的高く、栄養補助食品市場の成長に貢献しています。 フィリピンでは、中産階級の増加と栄養の重要性に対する意識の高まりにより、栄養補助食品の需要が高まっています。 特に子供たちの栄養失調に対処するための政府の取り組みも、市場の成長に貢献しています。 さらに、フィリピンで成長している電子商取引産業により、消費者は栄養補助食品をオンラインで簡単に購入できるようになっています。
主要なプレーヤー:
Amway、Herbalife、USANA、Abbott、Suntory Holdings、Pfizerなどが市場の主要プレーヤーとして存在します。
2022 年には、上位 4 社が ASEAN 栄養補助食品市場の約 30%のシェアを占めています。
主要な企業リスト:
主な開発:
セグメント別概要:
製品タイプ別
成分別
フォーム別
年齢層別
エンドユーズ別
流通チャネル別
国別