世界の湿潤強度樹脂市場は、2022 年から2031年までに1,432.6百万米ドルから 2,652.8 百万米ドルまでの収益増加、2023年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.2%で成長すると予測されます。
湿潤強度樹脂市場は、紙と包装、ティッシュと衛生、産業などのさまざまな最終用途産業での湿潤強度樹脂の需要の増加により成長しています。 製紙および包装産業は、湿潤強化樹脂の主要な消費者です。 湿潤強化樹脂は、ティッシュ、タオル、ナプキンなどの紙製品のウェット強化に使用されます。 ティッシュおよび衛生製品の需要の増加に伴い、湿潤強度樹脂の需要もそれに応じて増加しています。
ティッシュおよび衛生産業の成長は、特に発展途上国における人口の増加、都市化、および可処分所得の増加によって推進されています。 ウェットストレングス樹脂は、ティッシュや衛生製品の効果的な使用に不可欠なウェット強度を向上させるために使用されます。
さらに、湿潤強度の高い樹脂は、フィルターペーパー、液体包装材、工業用ワイプの製造など、工業分野でも使用されています。液体包装や産業用ワイプの需要の増加が、この分野における湿潤強度樹脂の需要を牽引しています。
湿潤強度樹脂市場の主要なダイナミクス:
ドライバ:
環境にやさしい素材に対する意識の高まり:
プラスチックよりも紙の方が優れているという認識が広まり、世界的に環境に良い製品を使用する方向にシフトしています。湿潤強度樹脂のような環境に優しい素材に対する意識の高まりは、湿潤強度樹脂市場の成長を促進する要因となっています。この背景には、持続可能な製品に対する需要の高まりと、環境に対する関心の高まりがあります。
湿潤強度樹脂などの環境に優しい材料は、再生可能な資源から作られ、生分解性を持っています。そのため、これらの材料を使用した製品の環境に与える影響を軽減することができます。さらに、湿潤強度の高い樹脂はホルムアルデヒドの排出量が少ないため、従来の樹脂よりも環境にやさしくなっています。消費者は、自分たちが使う製品が環境に与える影響を意識するようになり、持続可能な材料で作られた製品を求めるようになってきています。そのため、湿潤強化樹脂のような環境にやさしい素材に対する需要が高まっているのです。
政府や規制機関も、環境にやさしい素材の使用を促進しています。多くの国で、持続可能な材料の使用を促進し、環境に有害な材料の使用を制限する規制が実施されています。
さらに、株式会社プロカートンが調査したマーケティング専門家の3分の1(31%)によると、環境に優しいパッケージに切り替えることで、消費財の売上が増加するとのことです。これは、持続可能な包装は、ライフサイクルを通じて従来の素材よりも環境に与える悪影響が少ないからです。ミレニアル世代が消費者層の多くを占め続けており、倫理的に共感できる企業を支持することを選ぶ一般消費者の割合も増えてきています。その結果、環境に優しい包装は、すべてのブランド・アイデンティティにとってますます重要になってきています。
急速に拡大する包装産業:
包装業界は急速な成長を続けており、今後もその傾向が続くと予想されています。この拡大により、包装資材の製造に使用される湿潤強度樹脂の需要も増加すると考えられます。湿潤強度樹脂は、紙や板紙製品の強度を向上させるために使用される樹脂のひとつです。製造工程で加えることで、湿気や水分に強くすることができます。湿潤強度樹脂の需要の増加は、包装業界の成長によってもたらされています。この業界は、パッケージ商品の人気の高まりと、より持続可能でリサイクル可能なパッケージ材料へのニーズによって拡大しています。湿潤強度の高い樹脂は、食品、飲料、医薬品の包装など、さまざまな包装用途に使用することが可能です。
抑制:
WSRの高コストとAOX低減の取り組み:
最近、ティッシュメーカーに対して、湿潤強度樹脂(WSR)に大きく寄与する排水中のAOXのレベルを下げるように圧力がかかっている。その結果、WSRの消費量を削減するための経済的に実行可能な戦略が非常に必要とされています。例えば、ケミラは湿式強化紙用グレードの生産において、経済的にも環境的にも有利な最先端の化学的ソリューションを開発しました。その中には、高効率の フェノストレングス 樹脂があります。これは、市場の樹脂よりも 10 ~ 25% 低い用量で目標の湿潤引張りを実現しますが、非常に高価です。 WSR は 1 トンあたり 5 ~ 20 米ドル以上のコストがかかり、現在、組織合成に使用される最も高価な化学物質です。 したがって、湿式強化グレードの経済性は、樹脂効率に大きく影響されます。
市場セグメンテーション:
樹脂タイプ別:
樹脂タイプに関しては、湿潤強度樹脂市場は、ホルムアルデヒドベースの樹脂、ポリアミン - ポリアミド - エピクロロヒドリン、およびグリオキサール - ポリアクリルアミドに分割され、ポリアミドエピクロロヒドリン (PAE) 樹脂がより大きな市場シェアを保持しており、予測期間2023-2031を通じて最高の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。
現在、紙や段ボールの製造を含むさまざまな用途に使用されるポリアミド エピクロロヒドリン湿潤紙力増強樹脂に対する強い需要があります。 この樹脂は優れた湿潤強度と耐湿性を備えているため、高レベルの湿度や水への露出に耐える必要がある製品に最適です。 紙や段ボールのメーカーは、その多くの利点からこの樹脂をいち早く採用し、その結果として需要が増加し、価格が上昇しました。
ポリアミドエピクロロヒドリン湿潤強化樹脂は、コスト上昇にもかかわらず、その優れた性能により、多くの企業にとって魅力的な選択肢となっています。この樹脂は今後も高い需要が継続すると予想されるため、供給を確保することができれば、強い需要の恩恵を受けることが可能となります。
アプリケーション別:
アプリケーションに関しては、市場は紙幣用紙、ティッシュ、板紙などに分割されています。 組織セグメントは2022年に最大の市場シェアを保持し、2023年から2031年の予測期間中に最高の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています. ティッシュペーパーは今やあらゆる場所で使用されていますが、特にキッチン、カフェ、レストランで普及しており、トイレットペーパー、カーティッシュ、テーブルティッシュ、フェイシャルティッシュ、ペーパータオルなど、さまざまな用途に使用されています。2022 年のティッシュ ペーパーの世界消費量は41百万トンで、2031 年までに 5.4百万トン を超えると予測されています。これは、ティッシュ ペーパーの世界消費量が26.2百万トンだった前年からわずかに増加しました。 ティッシュペーパーの大部分は、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど、個人の衛生目的で使用されています. しかし、ティッシュペーパーは、包装紙や工業用ワイプなど、さまざまな用途にも使用されています。 ティッシュ ペーパーの大部分はアジアで生産されており、中国が最大の生産国です。 2021 年の中国のティッシュ ペーパー生産能力は 26.2百万トンと推定されました。 ティッシュ ペーパーの他の主要な生産国には、日本、インド、韓国、インドネシアが含まれます。 ティッシュペーパーの世界市場は、今後数年間で成長を続けると予想されています。 人口の増加と可処分所得の増加は、ティッシュ ペーパー製品の需要を促進すると予想される 2 つの要因です。
地域別分析:
アジア太平洋地域は、湿潤強力樹脂 (WSR) の最大の生産国および消費国です。 WSR は、食品包装、おむつ、生理用ナプキンなど、さまざまな用途に使用される湿潤紙力紙の製造における重要な原料です。 アジア太平洋地域は、世界の WSR 生産の 36% 以上を占めています。 その中で、中国は WSR の最大の生産国です。 この地域の他の主要な生産国には、日本、韓国、インドが含まれます。 アジア太平洋地域は WSR の最大の消費者でもあり、中国とインドが 2 つの最大の市場です。 WSR の使用は、湿潤紙の需要の増加により、アジア太平洋地域で急速に成長すると予想されます。 この地域で成長している食品および飲料産業は、湿潤紙の需要を促進する主な要因の 1 つです。 人口の増加と都市化も市場の成長に貢献しています。
主要な業界プレーヤー:
世界の主要な市場プレーヤーの一部以下のどおりです。
湿潤強度の高い樹脂業界は競争が激しい市場であり、企業は競争力と市場シェアを高めるために様々な戦略を用いています。企業が用いる重要な戦略のひとつに、製品の革新があります。企業は、より優れた性能と効率を提供する新しい湿潤強度の樹脂を開発するために常に努力しています。これにより、競合他社の製品と差別化し、競争力を得ることができます。
世界の湿潤強力樹脂市場で企業が使用するもう 1 つの戦略は、価格設定です。 企業は、顧客を引き付けて市場シェアを拡大するために、自社製品を競争力のある価格で提供しています。 新しい市場に参入し、顧客ベースを拡大するために、企業は流通ネットワークを拡大しています。 また、自社製品の認知度を高め、忠実な顧客基盤を構築するために、ブランディングとマーケティングの取り組みにも投資しています。
湿潤強度の高い樹脂の世界市場で企業が用いるもう一つの戦略は、価格設定です。企業は、顧客を引き付け、市場シェアを拡大するために、競争力のある価格で製品を提供しています。新しい市場に参入し、顧客基盤を拡大するために、企業は流通網を拡大します。また、製品の認知度を高め、忠実な顧客ベースを構築するために、ブランディングやマーケティング活動にも投資しています。
主要な企業リスト:
主要な市場プレーヤーによって採用された主要な開発は次のとおりです:
セグメント概要:
樹脂の種類別
用途別
地域別:
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
南米