世界の感熱紙市場は、2021 年から2030年までに1,457.50 百万米ドルから3,183.69百万米ドルまでの収益増加、2022 年から 2030 年の予測期間で 9.6% の 年平均成長率(CAGR) で成長すると予測されます。
この成長に寄与する主な要因には、電子機器や自動車部品などの応用分野の拡大、印刷業界からの需要の高まり、環境に優しい製品に対する注目の高まりなどが含まれます。 特に、感熱紙の環境へのメリットは、世界中のエンド ユーザーやベンダーからますます注目を集めています。
さらに、スマートテキスタイル印刷などの技術革新は、テキスタイルの使用方法に革命をもたらし、将来的に感熱紙製品に新たな機会を生み出すことが期待されています.
感熱紙の需要は、輸送、食品および飲料、電気および電子、印刷部門などのエンドユーザー産業で高くなります。 電子システムの使用の増加とマルチページ印刷仕様 (MPS) の採用により、世界中の感熱紙市場が牽引されています。 この成長のもう 1 つの主な要因は、ヨーロッパおよびアジア太平洋地域での厳しい環境規制による感熱紙の国内生産の増加です。
市場のダイナミクス
ドライバー
小売店での POS 端末の使用の増加:
小売業におけるPOS端末の利用が拡大していることなどが、感熱紙市場の成長を加速させています。また、電子化に対する関心の高まりやデジタル決済の好みが変化していることから、倉庫や小売店でのPOS端末の利用が増加しています。
また、小売業者は、大量の支払いと製品を効率的に管理するのに役立つため、集中型在庫管理システムを店舗にますます導入していることも明らかになっています。. これにより、通常の紙印刷よりもスムーズで高速な応答により、請求書印刷に感熱紙を使用する POS 端末の需要がさらに拡大しています。
小売業者は、POS 端末の使用が増加傾向にあることを認識しており、この増加には感熱紙が重要な役割を果たしています。 この種の用紙は、従来の小切手用紙よりも安全で信頼性が高く、紛失や盗難の可能性も低いと考えられています。
小売業者が処理時間とコストの削減をますます求めているため、感熱紙の市場は急速に成長しています。 感熱紙には、取引を迅速かつ簡単に処理できるなど、他の支払い方法よりもいくつかの利点があります。 さらに、感熱紙は、湿度や光などの環境要因の影響を受けません。 これにより、レストランやコンビニエンス ストアなど、近くの場所で顧客からの支払いを受け入れる必要があるビジネスに人気があります。
パッケージングとラベリングの需要の増加:
パッケージング・ラベリング業界では、近年の消費者による感熱紙製品の需要が増加しています。これは、スマートフォン、ノートパソコン、タブレット端末など、さまざまな画面を使用する電子機器の普及が進んでいるためです。感熱紙は、画面から発生する熱を吸収することで、これらの機器を冷やすのに役立っています。
感熱紙が汎用的である大きな理由の一つは、製品の品質や性能に影響を与えることなく、両面に印刷することができることです。
したがって、感熱紙は機能性だけでなく視覚的なアピールが重要なラベルやパッケージングに最適な選択となります。また、メーカーはさまざまな印刷の質感や色を選ぶことができ、競合他社に差をつけるユニークな製品を作ることができます。
感熱紙は、ラベルやステッカー、チラシの印刷など、さまざまな用途で使用されています。これらの製品は、大規模な印刷やカット機能を必要としないため、中小企業にも人気があります。消費者は、自宅で簡単にラベルやシールを印刷し、商品に貼ることができます。また、感熱紙には長寿命な特徴があり、何度でも交換することができます。
制約
デジタル化の進む取引:
デジタル決済手段の利用が進むと、感熱紙の需要が減少する可能性があります。なぜなら、感熱紙は主に現金取引やカード決済など、人と人が直接会って行う取引に使用されるからです。しかし、デジタル決済の普及に伴って、お客様の支出はデジタル決済にシフトする可能性があります。実際、最近の調査では、93%の回答者が、より利便性の高いデジタル決済に切り替えるという結果が出ています。
従来の感熱紙製品は、ほとんどのデジタル決済手段に対応していないため、この傾向は感熱紙メーカーや小売業者にとって悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、感熱紙はApple PayやSamsung Payと互換性がありません。
したがって、このようなプラットフォームを利用したい消費者は、カードリーダーやモバイルアプリを使用するなど、他の手段に頼らざるを得ません。そのため、お客様がより便利な方法に切り替えることで、感熱紙の需要が減少する可能性があります。
市場セグメンテーション
タイプ別分析:
感熱紙の世界市場は、タイプによってトップコートとノントップコートに分類されます。
2021年の市場は、トップコートセグメントが72%以上のシェアを占めています。今後も予測期間中、同セグメントが優位性を維持することが予想されます。ノントップコーティングと比較して、トップコーティングは湿気、光、化学物質、その他の汚染物質の影響を受けにくいため、市場で最も気に入られたり、好まれたりする製品となっています。また、高速印刷が可能なため、短時間で多くのラベルを印刷することができ、この分野の成長に大きく寄与しています。
幅分析:
幅に基づいて、世界の感熱紙市場は 50 ~ 60 ミクロン、60 ~ 70 ミクロン、70 ~ 80 ミクロン、および 80 ~ 90 ミクロンに分割されます。 70 ~ 80 ミクロンのセグメントは、2021 年に527.60百万米ドルと評価されました。
したがって、市場で最も高い収益を生み出すセグメントとして浮上しました。 さらに、予測期間中に10%という最速の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。
また、70~80ミクロンはレシートの重量が重く、耐久性が高いとされています。そのため、POS機器には70~80ミクロンの厚さの感熱紙が搭載されることが多くなっています。
印刷技術分析:
印刷技術に関しては、市場は直接熱転写と熱転写に分けられます。 熱転写セグメントは、2021 年の感熱紙市場で最大のシェアを保持し、830.71百万米ドルの収益を記録しています。 熱転写印刷は、印刷媒体に溶けるワックスベースのリボンを使用し、耐久性に優れた長持ちする高品質の画像を生成します。 気候条件と印刷媒体の寿命に関しては、熱転写印刷の方が有用で有益です。
アプリケーション分析:
アプリケーションに関しては、世界の感熱紙市場は、感熱プリンター、宝くじシステムとチケッティングセンター、POS端末、ドキュメント・ラベル、その他に分類されます。
POS端末分野は、2021年の市場シェアが71.6%で、予測期間中に年平均成長率(CAGR) 9.9%で成長すると予測されています。 POS 端末セグメントは、2021 年に 1,043.60百万米ドルの収益を生み出しました。
エンドユーザー分析:
エンドユーザーによって、世界の感熱紙市場は、ヘルスケア、小売、印刷と出版、娯楽と輸送、包装とラベル付けなどに分類されます。
小売セグメントは、2021 年に 71.6% の最高の市場シェアを保持し、2030 年末までにその市場シェアを 73.1% に拡大すると予測されています。また同時に、同セグメントは予測期間中に年平均成長率(CAGR )9.9%で成長すると予測されています。現在、感熱紙は主に食料品店や小売店で、POSレシートやファックスなどのさまざまな用途に使用されています。実際、小売店での取引には必ずレシートが必要であり、小売店は顧客に請求書や保証書などのレシートを発行しています。
地域別の分析:
アジア太平洋地域は 11% という最高の 年平均成長率(CAGR ) で成長すると予想され、南米が 9.7% の 年平均成長率(CAGR )で続きます。 アジア太平洋地域は、POS 端末の最大の消費者です。 インド、中国、日本、オーストラリアが市場の成長をリードしています。 当社の調査によると、この地域のいくつかの政府、特にインドと中国では、キャッシュレス経済への移行とデジタル取引のサポートにあらゆる努力を払っていることが明らかになっています。
これ以外に、この地域は、製品のラベリングとパッケージングが感熱紙市場の需要を推進する製薬および製造業の強い存在です。
2021 年、北米は 2 番目に大きな地域市場でした。 この地域の商品に対する需要は、非接触決済やクレジットカード取引など、多くの高度な決済技術によって促進されています。
競争的なランドスケープ:
Ricoh Industries, Oji Holdings Corporation, Mitsubishi Paper Mills, Koehler paper group and Appvion Incorporated は、世界の感熱紙市場の主要なプレーヤーの一部です。 これらのプレーヤーは、市場シェアの約 75% を占めました。
主要企業リスト:
セグメント別概要:
タイプ別
幅のセグメント別
プリンティング技術セグメント別
アプリケーション別
エンドユーザー別
地域別