世界の位置情報サービス市場は、2022年から2031年までに56,578.1 百万米ドルから3,73,382.5 百万米ドルまでの収益増加、予測期間に年平均成長率( CAGR)24.2%)で成長すると予測されます。
位置情報サービス (LBS) は、モバイル デバイスの地理位置情報を利用して、パーソナライズされたリアルタイム サービスを提供するテクノロジです。 GPS 衛星、セルラー ID、およびビーコンを利用して、LBS はデータを統合し、ユーザーの現在地に基づいたサービスをユーザーに提供します。 近年、スマートフォンやタブレットの普及により、LBS とそのアプリケーションの使用が主流になりました。
LBS は、位置認識サービスとオファーを提供することで、企業が顧客とやり取りする方法に革命をもたらしました。 リアルタイムでユーザーの位置を追跡する機能により、位置情報サービス市場の企業は、個々の顧客の特定のニーズに合わせてサービスを調整し、顧客満足度とロイヤルティを向上させることに注力しています。 このテクノロジーは、企業に利益をもたらすだけでなく、消費者の現在地に基づいて関連する情報とサービスを提供することで、消費者に力を与えます。 LBS は 20 年近く存在しており、その価値が証明されており、モバイル業界の不可欠な要素となっています。 技術が進歩し続けるにつれて、LBS が私たちの周囲との関わり方を変える可能性は無限大です。
位置情報サービス市場の主要ダイナミクス
ドライバー
抑制
位置情報に基づくアプリケーションのプライバシーの問題:
許容量ベースのサービス: 位置情報に基づくサービス市場では、位置情報に基づくモバイル アプリケーションの傾向が強まっていますが、まだ効果的に軽減されていない重大なリスクがいくつかあります。 アプリをダウンロードしてインストールすると、ユーザーは多くの意思決定の選択肢を得ることができます。 ユーザーは、場所へのアクセスを許可したくない場合があります。 ユーザーが位置情報を共有したくない場合、位置情報ベースのサービスはまったく役に立ちません。
機会
ヘルスケアにおける位置情報システム:
ヘルスケアは、パフォーマンスを向上させるために、リアルタイム ロケーション システム (RTLS) を利用したロケーション ベース サービス (LBS) に目を向けています。 RTLS テクノロジーにより、人、資産、機器などの現在位置をシームレスに通信できます。 ヘルスケアにおける LBS ソリューションは、効率と利益を促進する膨大な量のデータを収集します。 病院は RTLS を使用して患者を管理し、緊急事態に効果的に対応しています。
位置情報サービスは、スタッフが資産を追跡し、機器をすばやく見つけるのにも役立ちます。 手動で検索する代わりに、従業員は画面を表示して、位置情報サービス市場でのオブジェクトの正確な位置を知ることができます。 また、このテクノロジーは人の追跡も提供するため、病院はタスクをスタッフに簡単に委任できます。 この機能は、医療環境で特に有益です。
市場セグメンテーション
コンポーネント別分析:
位置情報サービスの市場は、ソリューションとサービスの 2 つのコンポーネントに分かれています。 2022年には、ソリューションセグメントが最高の収益シェアを獲得しましたが、サービスセグメントは、さまざまな業界でのサービスソフトウェアの採用が増加するため、予測期間中に最高の速度で成長すると予想されます.
ソリューション セグメントの需要が高いのは、効果的なマーケティング、ジオタグ、ユーザーベースのマルチメディア コンテンツが広く使用されているためです。 ソリューション セグメントは、ロケーション インテリジェンス ソリューション、ロケーションを活用したモバイル アプリケーション、およびロケーション ベースのメッセージングにさらに細分されます。 ロケーション インテリジェンス ソリューションは、リスク管理、予測分析、リアルタイムの傾向とパターンの追跡、事業運営とサービスの合理化などの利点を提供します。
立地タイプ別分析:
場所のタイプ別に、市場は屋内と屋外に分けられます。ロケーションベースサービス市場では、屋外セグメントが最大のシェアを獲得しています。これは、屋外でのナビゲーションやマッピング用途の需要の高まりと屋外でのロケーションベースサービスの展開の増加、高度なルートマッピングソリューションへのニーズの高まり、屋外用GPS通航アプリケーションの利用可能性の増加します。
測位技術でいえば、Bluetooth Low Energy、RFID、Ultra-Widebandなど、屋内の位置情報サービスの市場も需要が高まっており、生産の高度化や顧客体験の効率的な向上につながっています。
技術別分析:
技術別では、全地球測位システム(GPS)、全地球航法衛星システム(GNSS)、無線LAN、セルラーID、ブルーテックビーコン、その他に区分されます。
この中で、2022年のロケーションベースサービス市場では、GPS分野が最も高い収益シェアを占めています。このセグメントは、スマートフォンの普及や、GPS搭載車の増加によるGPSの需要増により成長しています。
GNSS セグメントの 2022 年の市場規模は 13978.3 百万米ドルから 97849.7 百万米ドルまでの収益増加、予測期間に達すると予測されています。標準的な通航システムとして全地球航法衛星システムの利用が増加し、スマートフォンや道路運送車両などに全地球測位を提供することで、市場の拡大につながるでしょう。また、情報通信技術や携帯電話技術の進歩に伴い、宇宙ベースのナビゲーションシステムが提供するPVT(位置、速度、時間)サービスを利用する用途が増加しています。
さらに、最も一般的なモバイルデバイスのロケーティングには、無線LAN、GNSS、セルタワー三角測量、シングルセルタワーが使われています。
アプリケーション別分析:
アプリケーション別では、マッピングとGISのセグメントが位置情報サービス市場で最大のシェアを占めています。このセグメントは、交通計画とモデリング、道路整備、事故分析、ルート計画などの交通アプリケーションで重要性を増しています。GISは、交通プランナーが地理空間データを保存・分析し、ベースマップを使用して交通機関の特徴をマッピングするのに役立ちます。
ビジネスインテリジェンスとアナリティクス分野には、ビジネスインテリジェンス(BI)、顧客関係管理(CRM)、企業資源計画(ERP)、企業資産管理(EAM)などの従来のビジネス分析システム、マイクロソフトオフィスなどの生産性ツール、マイクロソフトシャープポイントなどのコラボレーションツールなどがあります。
ソーシャルメディアやスマートフォンの利用が増加していることも、位置情報サービス市場の成長を後押ししています。スマートデバイスの配備や、位置情報サービス付き製品の適用拡大が、今後数年間の市場成長に寄与すると考えられます。さらに、モバイル機器の増加、ナビゲーションや地図による可視化の傾向の高まりが、ロケーションベース市場の需要を生み出しています。
エンドユーザー分析
エンドユーザーに基づいて、輸送および物流セグメントは、2022 年の位置情報サービス市場で最大のシェアを占めました。GPS 車両追跡デバイスと個人追跡システムの需要の増加により、輸送業界での需要が高まっています。 パフォーマンスを監視し、車両の効率を向上させるための GPS 車両追跡ソフトウェアに対する需要の高まりと、マッピングおよびナビゲーション システムの技術的進歩は、輸送および物流セグメントの成長の背後にある重要な要因です。
地理的分析:
アジア太平洋地域は、位置情報サービスの市場で最高の成長率を目の当たりにすることが期待されています。 これは、この地域の国々で LBS の展開が増加しているためです。 ウェアラブル デバイスへの位置情報の統合は、ユーザーベースのサービスとアプリケーションに革命をもたらしました。
アジア太平洋地域では、現在 LBS が広く普及しており、すべてのスマートフォン アプリの推定 90% が GNSS データに依存しています。 これらは、パーソナル ナビゲーションやジオ マーケティングからスポーツやソーシャル ネットワーキングまで、幅広い分野をカバーしています。 さらに、拡張/仮想現実やゲームなどの革新的なアプリケーションの成長により、高精度で高速な位置情報の必要性が高まるでしょう。
また、この地域は LBS デバイスの出荷で世界をリードしており、2016 年には 10 億台近くのデバイスがこの地域から出荷され、世界の位置情報サービス市場の 50% 以上を占めています。 中国、日本、韓国などの国では、使いやすい LBS ソリューションの採用の増加と、防衛、軍事、小売、公共部門への多額の投資によって、LBS 市場が繁栄しています。 製造、不動産、建設、観光などの他の産業も、この地域の成長を牽引しています。
スマートフォンの台頭、位置情報マーケティング、検索、ソーシャル ネットワーキング サイトとの統合も、アジア太平洋地域の LBS 市場を促進しています。 特に、中国は重要なロケーションベースのサービス市場であり、インフラストラクチャと技術能力の構築への多額の投資、およびインターネットとモバイルの高い普及率によって推進されています。 インドでは、ソーシャル メディアの普及率も大幅に増加しています。
位置情報サービス市場のトッププレーヤー:
世界の位置情報サービス市場は、Google、Apple、Microsoft、IBM、HERE、Oracle、TomTom などの主要企業によって独占されています。 2022 年には、これらの 6 社が市場シェアの約 42% を占め、市場が高度に統合されました。 ただし、市場は、新しいプレーヤーが参入し、既存のプレーヤーが市場シェアを拡大するなど、将来的に変化する可能性があります。
優位性を維持するために、主要なプレーヤーは、顧客の要求を満たすための新しいソリューションと機能強化の開発、市場にアピールする革新的なサービスへの投資などの成長戦略を実行しています。 これらの取り組みは、位置情報サービス市場での優位性を確保することを目的としています。
主要企業リスト:
セグメント別概要:
コンポーネント別
位置情報タイプ別
技術別:
アプリケーション別
エンドユーザー別
地域別