インドのスマートメーター市場は、2022年から2031年までに 2億2,340万米ドルから 32億6,770万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 34.57%で成長すると予測されています。
インドでは、電力インフラの近代化とエネルギー効率の向上を目的とした国家プログラムの一環として、スマートメーターの導入に積極的に取り組んでいます。スマートメーター国家プログラム(SMNP)は、従来の電気メーターを、ウェブベースの監視システムを通じて接続されたプリペイド式のスマートメーターに置き換えることを目指しています。これらのスマートメーターにより、消費者は電気の使用状況をほぼ即座に管理することができ、遠隔メーター読み取り、正確な請求、手動検査の排除などの利点があります。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
政府の支援策と政策の後押し:
インドのスマートメーター市場は、戦略的な取り組みと大規模な投資計画によって急速に拡大しています。この成長において中心的な役割を果たしているのは、電力省の下で運営されている公共企業体のコングロマリットであるエネルギー効率サービス有限会社(EESL)です。2024年3月時点で、全国に440万台のスマートメーターが設置されており、インドのエネルギー環境の活性化への積極的な取り組みと決意が示されています。さらに、EESLは、ウッタルプラデーシュ州、デリー、ハリヤーナ州、ビハール州、ラジャスタン州、アンダマンに357.5万台以上のスマートメーターを成功裏に設置し、アッサム州ではM/S インテリスマートによって追加の30.3万台のスマートメーターが設置されました。
電力省は、インド標準局(BIS)および中央電気局(CEA)との提携のもと、スマートメーターが請求効率の向上、送電損失の削減、需要と供給のギャップを埋める可能性を認識しています。2016年の国家タリフポリシーは、従来のメーターを3年以内にスマートプリペイドメーターに置き換えることを推奨することで、政府の献身を強調し、インドのスマートメーター市場の急速な拡大への道を開きました。2027年までに約2億5000万台の従来のメーターが置き換えられると予測されています。
中央電気局(CEA)は、メーターの設置と運用に関する規制と基準を策定する上で中心的な役割を果たしており、スマートメーターの広範な採用という政府のビジョンに沿ったものです。CEAがスマートメーターの展開における技術基準と安全要求事項の設定に関与することは、この技術をインドの電力環境に成功裏に統合するために取られた包括的なアプローチを反映しています。
市場の課題:
インフラと接続の問題:
インドの広大な地理と多様な地形は、全国的なスマートメーターの展開に独特の課題を提示しています。特に遠隔地や農村地域における顕著なインフラと接続のギャップは、従来のメータリングシステムからスマートメータリングシステムへの移行を妨げています。
中央電気局(CEA)の2021年の報告書によると、デリーやムンバイのような都市部ではスマートメーターの普及率が約70%に達しているのに対し、多くの遠隔地や農村地域では約10%にとどまっています。この格差は主にインフラの不足によるものであり、農村地域に約66%の人口が居住している国にとって大きな課題です。
スマートメーターの効果は、効率的なエネルギー管理のためのリアルタイムデータ中継に依存しています。しかし、インド通信規制局(TRAI)は2021年時点で、約50,000の村が安定したモバイルネットワークを欠いていることを指摘しています。この通信インフラの不足は、断続的または非存在のネットワーク接続のために、スマートメーターが設置されていてもその最適な機能を妨げています。
インフラと接続のギャップを埋めるには、大規模な投資が必要です。インド・スマート・グリッド・フォーラムによる予備評価では、遠隔地でのスマートメータリングをサポートするためのインフラアップグレードに、今後5年間で約20,000億ルピーの投資が必要とされています。これらの課題に対処することは、インド全土にスマートメーターを成功裏にかつ広範囲に統合し、最終的にエネルギー管理と効率を向上させるために不可欠です。
市場動向
再生可能エネルギーとの統合:
スマートメーター市場のエネルギー環境は、大きな変化を経験しています。国がエネルギー需要を満たしつつ炭素足跡を削減するという課題に直面する中、スマートメーターと再生可能エネルギー源との融合が、インドのスマートメーター市場のダイナミクスを再形成するトレンドとして浮上しています。
2023年3月時点で、インドの再生可能エネルギー容量は172GWのマイルストーンに達しました。政府は2030年までに450GWの再生可能エネルギーを目標として掲げています。この再生可能エネルギーの大幅な成長は、スマートメーターの広範な採用と密接に関連しています。
特に太陽光と風力といった再生可能エネルギー源は、その性質上断続的です。グリッドへのシームレスな統合には、動的な監視、負荷予測、リアルタイムの調整が必要であり、これらはスマートメーターが本質的に提供する機能です。インド・スマート・グリッド・フォーラムによる研究によると、2025年までにインドのスマートメーター市場におけるスマートメーター設置の約40%が、分散型再生可能エネルギーシステムと直接統合されることになると示されています。
これらの統合されたセットアップは、効率的なエネルギー消費の追跡を容易にし、グリッドのバランスを取ることを可能にします。リアルタイムデータを用いて、DISCOMsは再生可能エネルギー源からのエネルギー流入を効果的に管理し、グリッドの安定性を維持することができます。
このトレンドの財政的な意味も同様に重要です。新エネルギー・再生可能エネルギー省(MNRE)は、スマートメーター統合により、再生可能エネルギーシステムの効率が20%向上する可能性があり、それが2030年までに年間8,000億ルピーの節約につながる可能性があると推定しています。
タイプ別
電気スマートメーターのセグメントは、58%の市場シェアを占めており、重要な位置を占めています。インドの急速な都市化と産業化により、電力需要が急増しています。国の電力要件が引き続き高まる中で、監視、管理、最適化に対する並行した焦点があります。ここで電気スマートメーターが登場し、正確な請求だけでなく、ユーザーが消費パターンを評価し調整することを可能にしています。
さらに、エネルギー効率サービス有限会社(EESL)のような公共セクターのエンティティが、電気スマートメーターの展開を推進する上で中心的な役割を果たしています。EESLの野心的な取り組み、特にウッタルプラデーシュ州やハリヤーナ州などの州で追加の333万台のスマートメーターを設置する計画は、このセグメントの成長をさらに強化しています。
通信方法別
パワーライン通信は、議論の余地なくリーダーとして浮上し、インドのスマートメーター市場シェアの40.6%を占める印象的な成果を上げています。インドの既存の電力インフラを活用することで、パワーライン通信は費用効果の高い解決策を提供します。さらに、パワーライン通信は、特に人口密集地域でより安定した接続を提供し、スマートメーターからの信頼性の高い正確なデータ伝送を保証します。
しかし、IoTを活用したスマートメーターの進化の波を認識することが重要です。エネルギー効率サービス有限会社やタタ・パワーのような業界リーダーが、特にウッタルプラデーシュ州とハリヤーナ州でこの革命の最前線にいます。IoTとスマートメーターの統合は、リアルタイムデータ分析、予測保守、他のスマートデバイスとのシームレスな統合を可能にすることで、スマートメーターの機能を向上させます。
最近のコラボレーションはこの傾向を強調しており、2023年4月にエアテルがセキュア・メーターズと提携し、ビハール州に130万台のNB-IoT対応スマートメーターを展開したことは、エネルギー分野でのIoTへの高まる関心を示しています。さらに、2022年にVIとEESLがウッタルプラデーシュ州とハリヤーナ州のDISCOMSのための先進的なメータリングインフラを展開するために協力したことは、業界の軌道を再確認しています。
フェーズ別
GISM(単相)セグメントが主導権を握っており、市場シェアは45%に達しています。この優位性は、インドの広範な都市部と農村部の住宅人口に対応する住宅用アプリケーションに適しているためと考えられます。これらのメーターは、設置やメンテナンスが容易であるため、さらに魅力が増しています。
経済的な観点からは、単相メーターはスマートメーター市場において、個人家庭や小規模事業所にとってより費用対効果の高い選択肢を提供します。インドの既存の住宅インフラ、特に非都市部では、単相供給用に設計されていることが多く、GISMメーターが適切な選択肢となっています。
技術別
AMI は、インドのスマートメーター市場で支配的な力として確立し、印象的な71.9%の収益シェアを獲得しています。リアルタイムデータのリレー能力により、ユーティリティは瞬時に、情報に基づいた意思決定を行うことができ、エネルギー配分の効率を高めます。このリアルタイム伝送は、AMIの双方向通信システムがリアルタイムの請求、消費追跡、および消費者満足度の向上を促進するため、消費者エンゲージメントを高めます。
これにより可能になる自動読み取りは、手動チェックの必要性を大幅に削減し、精度を保証しながら運用コストを削減します。インドの広大な地理的および人口統計学的範囲を考えると、これらの効率は大幅なコスト削減につながる可能性があります。インドが統合された技術的に進歩したエネルギー環境に向けて進むにつれて、AMIが今後の技術との互換性を確保することで、その関連性が継続されます。
地域概要
北インドのスマートメーター市場における顕著な支配は、その迅速なインフラと技術の進歩を明確に示しています。インドのスマートメーター市場の50%以上を占めるこの地域は、エネルギーモニタリングデバイスの革新と大規模な展開の中心地として立っています。北インドの密集した人口、特にウッタルプラデーシュ州、デリー、ハリヤーナ州、パンジャーブ州などの州では、効率的なエネルギー消費の需要を促進しています。
広大な都市部と農村部を持つウッタルプラデーシュ州は、この市場に大きく貢献しています。多数の世帯、産業および商業ユニットと共に、効果的なエネルギー管理のために数百万台のスマートメーターが必要です。
これらのイニシアチブに向けて巨額の資金が割り当てられています。州政府と中央政府の両方が、スマートメーターの取得と設置に数十億ルピーを投資しています。州政府とエネルギー効率サービス有限会社(EESL)のようなエンティティ間の共同努力は、地域内で数百万台のメーターの調達と展開につながっています。例えば、最近のデータによると、GMRスマート電気配布会社はウッタルプラデーシュ州の22地区に対して7,593億ルピーのスマートメーターの注文を確保し、今後数年間で数百万台を設置することを目指しています。
さらに、この地域のインフラ成長率と都市化傾向は、スマートメーター市場拡大のための肥沃な土壌を提供しています。デリー、チャンディーガル、ラクナウのような都市では、新しい集合住宅、商業施設、産業施設に最初からスマートメーターを設置するケースが増えています。これらの都市部での普及率は年間約10~15%の伸びを示しており、この数字は意識の高まりと政府の支援によって上昇すると予想さ れます。
さらに、州政府の政策やイニシアチブも重要な役割を果たしています。奨励金制度、リベート、消費者を対象とした啓蒙キャンペーンが、導入率を大幅に押し上げています。例えば、パンジャブ州は最近、パイロット・プロジェクトとして10万世帯以上にスマートメーターを設置するプロジェクトを開始し、30億ドル(3600万米ドル)以上の予算配分を提案しました。
さらに、パンジャブ州電力公社(PSPCL)は、スマートメーター導入のために約1億2200万米ドルの融資を確保しました。スマートメーター導入のための資金計画は約7,300万米ドルで、中央政府から1,100万米ドルが拠出されます。プロジェクトが成功裏に適時に完了すれば、スマートメーター市場に約108万米ドルの追加ボーナスがもたらされます。エネルギー損失削減のためのインフラ強化に重点を置いた投資は4,860万米ドルと推定され、うち4,050万米ドルが助成金として提供さ れます。
主要企業のリスト:
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