世界の電気自動車バッテリースワッピング市場は、2022年から2030年までに749.54 百万米ドルから901.71 百万米ドルまでの収益増加、年平均成長率(CAGR)4.9%で成長すると予測されます。
世界の電気自動車バッテリースワッピング市場の爆発的な成長は、充電時間の短縮、十分な充電施設の不足、路上での電気自動車 (EV) の急速な増加など、さまざまな要因によるものです。
原油価格の上昇と、内燃機関 (ICE) 車からの排出ガスの悪影響に対する認識の高まりは、電気自動車 (EV) の需要を促進する他の要因の一つとなっています。 ただし、電気自動車 (EV) の高コスト総合的な充電インフラが整っていないことが、この市場の成長を抑制しています。
電気自動車のバッテリースワッピング市場の需要は、バッテリー技術の進歩によっても促進されています。 特に、リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、航続距離の延長や高速充電が可能なため、電気自動車(EV)に広く使用されています。 しかし、これらの電池は高価であり、寿命も限られています。このような課題を解決する方法として、バッテリースワップがあります。バッテリースワップでは、消耗したバッテリーをスワップステーションで完全に充電されたバッテリーと交換します。これにより、ダウンタイムの削減や電気自動車(EV)の航続距離の延長に貢献します。
世界の電気自動車バッテリースワッピング市場の主要なダイナミクス:
ドライバー
電気自動車の充電時間を短縮:
電気自動車の長距離走行において、充電時間は最も重要な要素の一つになっています。一般的な充電器では満充電まで8時間かかることもあり、充電には時間がかかることが多いのです。
しかし、電気自動車のバッテリースワッピングの市場は、この状況を克服し、これらの困難を解決するために大きな役割を果たしています従来の充電方法とは異なり、バッテリースワッピングは、電気自動車に搭載されるバッテリーを交換するものです。従来の充電方法とは異なり、バッテリー交換は3分もかからず、充電や バッテリーの寿命についてあまり考える必要がないため、消費者から高い支持を得ています。
公共充電施設に必要なインフラの不足:
国際エネルギー機関(IEA)の推定によると、電気自動車の世界販売台数は2019年の 2.1 百万台から2021年には3百万台以上に増加し、それによって2020年から2021年にかけては約40%増となるそうです。
特にヨーロッパでは、2020 年が排出制限の目標年として設定されました。例えば、2021年には1キロメートルあたりに95グラムの二酸化炭素(CO2)を排出する目標が設定さ れました。 さらに、2025年と2030年には基準が厳しくなり、企業の保有する車両の平均テールパイプ排出量をそれぞれ15%と37.5%削減することが求められています。
これらの目的を達成するために、電気自動車は不可欠です。 電気自動車と関連機器の購入を促進するために、ドイツ、フランス、英国を含むいくつかの政府は、購入のインセンティブを高めています。
一方、電気自動車が 1 回の充電で走行できる距離には多くの制限があります。 使用頻度によっては、バッテリーを 1 日に 2 回充電する必要があり、これには 6 ~ 10 時間かかる場合があります。 ダウンタイムを短縮するために、これらの考慮事項により、電気自動車のバッテリースワッピングの技術が採用されています。
世界の電気自動車バッテリースワッピング市場の最新傾向:
マイクロモビリティ車両の採用の増加:
このタイプの車両は通常、短いルートで展開され、軽量であるため、渋滞している場所での移動に役立ちます。マイクロモビリティービル業界は、より多くの電気自動車を導入することで、自動車市場の変化を買っています。大手企業は、電子スクーターや電子バイクなどのマイクロモビリティ車両の普及を促進しています。
2015年にスマートスクーターの登場により本稼働を開始した台湾のスタートアップ、ゴゴロは、電気自動車のバッテリースワッピング市場で最初の大きな突破口を開きました。2022年の初めまでに、ゴゴロは2,276のゴー・ステーションに広がる45万人のユーザーを抱え、1日平均25万件の電子スクーターのバッテリー交換が行われました。このアイデアは、現在ゴゴロと協力して2台目の電子スクーターを開発中のヤマハを含む、APAC地域の多くのビジネスにとってインスピレーションとなりました。
バッテリーなしで電子スクーターを購入できる可能性は、ドライバーのコストを大幅に削減する、この技術の主な利点の1つであると思われました。中国の電気自動車メーカーであるニオは、2021年後半にヨーロッパでのキャンペーンを開始した後、ノルウェーや中国の電気自動車バッテリースワッピング市場にも事業を拡大する予定です。
市場の成長を抑制する要因:
充電ステーションの設置と充電ハードウェアの利用可能性:
バッテリー充電は、あらゆる技術的な利点があるため、長期的にはバッテリースワッピングよりもかなり実用的です。市場に出回っている電気自動車の数や充電コネクタの規格が確立されていることを考えると、電気自動車のバッテリー交換市場において、充電インフラの流通は十分であると言えます。実際、すべての電気自動車は一般家庭のコンセントから充電できるようになっており、充電設備やインフラが広く普及していることを示しています。これは重要な問題です.
また、バッテリースワッピング技術が直面する大きな問題のひとつに、バッテリー設計があります。電池が古くなると、1回の充電で走行できる距離が短くなります。お客様に満足していただくためには、性能の悪い電池パックを頻繁に交換する必要があり、その結果、電池の寿命が短くなり、コストが高くなります。
市場セグメンテーション
サービス別分析:
サービス別に見ると、世界の電気自動車バッテリー交換市場は、サブスクリプション(レンタル)とペイパーユーズに二分される。従量制サービスは年平均成長率24.1%、定額制(レンタル)サービスは年平均成長率25.2%と予測されています。
バッテリースワッピングには、顧客がバッテリーなしで電気自動車 (EV) を購入する必要があり、初期費用を大幅に削減し、車両の耐用年数にわたってバッテリー サービスのバッテリーサービスのためにサービスプロバイダーに定期的な支払い(週払い、月払い)を行うものであります。
車両タイプ別:
車種別では、電気自動車バッテリースワップの世界市場は、2輪車、3輪車、乗用車、商用車に分類されます。
乗用車セグメントは市場を支配し、今後数年間は年平均成長率25.3%で成長すると予測されます。世界のEV販売台数は2020年から108%増加し、2021年には6.75百万台となります。乗用車、軽トラック、軽商用車もこの台数に含まれます。
電気自動車のバッテリースワッピング市場で2番目に大きい商用車セグメントは、2021年には年平均成長率24.7%で成長し、約29.5%の収益を上げると予測されます。しかし、同分野は2030年には市場シェア29.0%を失うことが予測されています。
ここ数年、二輪車の電気自動車の販売台数は大幅に増加しています。また、インドのデリーのような大都市を横断する短距離の物品輸送に電子オートが採用されることが多くなっています。その結果、アジア、特にバングラデシュ、タイ、インドで広く利用されています。
地域別分析:
当社の調査によると、北米は世界の電気自動車バッテリースワップ市場の2番目に顕著なシェアを占めています。この地域は、2021 年の売上高の 25.3% を占めていました。一方、台湾、中国、およびインドネシアは、アジア太平洋地域の主要国の 1 つであり、市場で最も高いシェアを占めています。
台湾には、2,487ヵ所以上のガソリンスタンドがあります。ゴゴロが遠く離れた場所に新しいステーションを建設する作業を進めているため、2022 年末までにバッテリー交換ステーションの数がガソリン スタンドの数を超えると予想されています。
北米の電気自動車用バッテリースワッピング市場は、予測期間中に年平均成長率24.8%で成長すると予測されています。米国ではバッテリースワッピング産業が注目されています。大手自動車メーカーとアンプルなどのバッテリースワッピング企業が新型EVのスワッピング対応に向け協業しており、同地域の市場のさらなる成長を促しています。
ヨーロッパでは、ノルウェーだけがバッテリー交換施設の設置に大きな発展を遂げています。 しかし、他の国々は、この点に関してまだ重要な努力をしていません。 ノルウェーは、低いEV税金、幅広いEV充電インフラ、無料公共駐車場、バスレーン、通行料免除などのメリットにより、世界で最もEVの普及率が高くなっています。
主要なプレーヤー:
世界の電気自動車バッテリースワッピング市場は、以下のような上位5社によって支配されています:
この5社は合計で56%以上の市場シェアを占めています。
最近の開発:
ニオ(NIO)株式会社: 電気自動車の設計と開発を専門とする、シャンハイに本拠を置く中国の大手多国籍自動車メーカーです。 同社の主要な戦略には、2022年に最初のバッテリースワップステーションを設置し、米国市場での競争力を高めることを重点戦略としています。
ゴゴロ都市部での電動スクーター、モペット、バイクのためのバッテリースワッピング給油プラットフォームは、台湾の企業ゴゴロによって開発されました。さらに、自社で電動スクーターを生産し、ヒーロー、ヤマハ、イオンモーター、PGO、イーレディ、イーモビングなどの企業に新しいタイプの乗り物の発明を提供しています。
BAICグループ:世界の電気自動車バッテリースワップ市場におけるリーダーの一つで あります。バッテリースワップ用タクシーなどのバッテリースワップ車両を多数保有する一方、スワップステーションなどのインフラも備えています。同社はカーシェアリングとカーヘイリングに特化しており、バッテリースワップ事業を後押しします。
KYMCO:電気自動車用バッテリースワッピング市場で主要な位置を占める企業である。スクーター、モーターサイクル、ATV、ユーティリティビークルなどが主な製品で、100カ国以上で事業を展開している。2021年には、同社は、オンデマンドのバッテリー配送とバッテリー切り替えを提供する、電動スクーターとオートバイ向けの世界初のパーソナライズされたエネルギー補充サービスを開発しました。
セグメント別概要:
電気自動車バッテリースワッピングの世界市場は、以下のようにサブセグメントに分類されます。
サービス別
車種別
世界の電気自動車バッテリースワッピング市場の地域別セグメントは、以下のように分類されます。
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東およびアフリカ