世界の自動車用等速ジョイント市場は、2022年から2031年までに 4兆2,238億米ドルから 9兆6,595億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 10.2%で成長すると予測されています。
定速ジョイント(CVジョイント)は、特に前輪駆動車をはじめ、多くの車両の駆動系において重要な役割を果たしています。また、一部の後輪駆動車や四輪駆動車にも存在します。その主な目的は、サスペンションの垂直運動を吸収しつつ、トランスミッションから駆動輪へと一定の速度でトルクを伝達することです。これは、特に曲がり角や様々な地形を通過する際に、スムーズな動力伝達を保証するために不可欠です。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
車両の電動化が進む:
車両の電化は、自動車用定速ジョイント市場に大きな変化をもたらしました。このシフトは、車両の運用方法と定速(CV)ジョイントのような補助部品にも影響を及ぼしています。例えば、国際エネルギー機関(IEA)によると、電気自動車(EV)の販売台数は2011年の5万台から2022年には約1,060万台へと著しく急増し、わずか10年足らずで21,200%という驚異的な伸びを記録しました。
主要国の政策主導のインセンティブが、EV販売の増加を後押ししています。例えば2022年、ノルウェーは自動車販売台数の80%をEVが占めたと報告しています。この電動化という原動力は、必然的にCVジョイントの需要と設計パラメータに影響を与えています。2021年に世界自動車工業会が報告したように、電気自動車は通常、内燃機関車とは異なるドライブトレイン構成を特徴とするため、EV用に調整されたCVジョイントの仕様には推定15%の違いがあります。
さらに、EVは2030年までに世界の自動車保有台数の50%を占めると予想されています。その結果、メーカーは指数関数的な需要に備えることになります。この予測は、今後10年間で、電気自動車専用に設計された特殊CVジョイントの潜在的な年間需要が18%増加することを意味します。
市場の制約
電気自動車におけるハブモーターの採用
常に変化する自動車業界の中で、世界の自動車用定速ジョイント市場は、電気自動車(EV)におけるハブモーターの出現と採用という形で、重要な挑戦に直面しています。EV市場におけるハブモーターの魅力は、そのコンパクトな設計、機械的複雑性の低減、リアルタイムベクトリング能力にあります。
電気自動車協会(EVA)の2022年の研究では、前年に発売された新しいEVモデルの約12%がハブモーター技術を利用していると推定され、これは3年前のわずか3%からの顕著な増加を示しています。この傾向は、CVジョイント市場に明確な影響を与えています。
EVの成長セグメントがCVジョイントの必要性を完全に放棄する中、CVジョイント業界は今後数年間で世界的な自動車用定速ジョイント市場における需要の減少に直面しています。さらに、グローバル自動車アナリスト連合(GAAC)からの業界予測によれば、ハブモーターの採用の現在の成長軌道が続く場合、EVアプリケーションに特化したCVジョイントの販売は、今後10年の終わりまでに最大10%減少する可能性があります。
従来の内燃機関市場は依然としてCVジョイントの使用を必要としており、予見可能な将来にわたってそうすることが期待されています。しかし、電動モビリティと革新的なモーター技術へのシフトは、CVジョイント業界に否定できない挑戦を提起しています。メーカーは、この進化する風景の中で成長と関連性を維持するために適応し、革新し、多様化する必要があります。
市場動向
部品製造の台頭:
自動車用等速ジョイント市場は、軽量化が重要なトレンドとなっています。その利点は、燃費効率、性能の向上、排出ガスの削減など多岐にわたります。このトレンドは、自動車のモビリティに不可欠な役割を果たすことから、等速ジョイント市場に大きな影響を与えています。
自動車研究協会(Automotive Research Association)の2021年の報告書によると、過去5年間、CVジョイントの平均重量は一貫して年間2%減少しています。この割合は控えめに見えるかもしれないが、世界全体で数十億台ある自動車に当てはめれば、結果としての軽量化は相当なものです。
さらに、製造における高度な複合材料と合金の利用は2018年以降25%増加しており、CVジョイントの効率と耐久性の限界を押し上げています。さらに、世界環境自動車評議会は2022年、車両重量の10%削減は燃費の6~8%向上につながると報告しています。世界中で厳しい排ガス規制が施行される中、軽量化の流れは単なる市場の嗜好ではなく必然となっています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
Rzeppa CVジョイントは、様々な車種にわたって信頼性の高い性能で知られ、49.6%という支配的な市場シェアを持っています。このセグメントは今後数年間で年間11.2%の成長率が予測され、全世界のCVジョイント購入のほぼ半分がこのカテゴリーに属することを示しています。
Rzeppaジョイントがリードしている一方で、トリポッドやボールタイプのジョイントも、特に高性能車やオフロード向けに設計された車両でその存在感を確立しています。2019年以降、これらは年間8%の一貫した需要増加を経験しています。
一方、インボード/アウトボードおよび固定/プランジジョイントは、技術革新によって6%の採用増加を見せる高級車やプレミアムカー向けです。さらに、特定の車両ニーズに対応するその他のCVジョイントも市場に貢献しており、小さいながらも平均7.5%の成長を示しており、特殊な車両構成におけるその重要性を強調しています。
車両タイプ別
乗用車は、世界の自動車用定速ジョイント市場において65.1%という圧倒的な市場シェアを占めています。中間層の拡大、都市の拡張、特にアジア太平洋地域のような地域での個人交通手段への広範な志向が、乗用車の販売が15%増加したことを裏付け、そのリードポジションを固めています。このセグメントの成長率は10.5%と見込まれています。
軽商用車 (LCV)は、都市部の物流の中核として、市場の大きな部分を占めています。電子商取引の急増とラストマイル配送の需要の高まりにより、LCVのCVジョイントの必要性は年間9.3%の増加を見せています。一方、重商用車(HCV)は、インフラと建設において重要な役割を果たします。このセグメントへの需要の年間8.1%の増加と一致して、頑丈で高性能なCVジョイントが不可欠です。
アプリケーション別
内燃機関(ICE)車両は長らく、世界の自動車用定速ジョイント市場における独占的なな力であり、69.8%という高いシェアを維持しています。この強固な地位は、確立された世界的な存在感、広範な製造および流通ネットワークが原因であり、ICE専用のCVジョイントへの持続的な需要につながっています。持続可能な代替品の普及が進んでいるにもかかわらず、道路上の伝統的な車両の膨大な量は、ICE中心のCVジョイントの不可欠性を固めています。
一方で、電気自動車(EV)は市場で勢いを増しています。多くのEVは駆動機構において従来のCVジョイントを使用しない場合がありますが、電動ドライブトレインの動的な性質は、一部のEVモデルがこれらのジョイントを引き続き必要としていることを保証しています。
さらに、伝統と革新の交差点に位置するハイブリッド車両は、ICEおよび電気技術を統合し、そのユニークな構成に適合する専用のCVジョイントを必要とします。ハイブリッド車が車両進化の中間地点を代表していることから、ハイブリッド向けに特別に設計されたCVジョイントは、市場の未来においても重要なプレイヤーであり続けることが予想されます。
流通チャネル別
オリジナル機器メーカー(OEM)は、製造中に自律型CVジョイントを車両設計にシームレスに統合することにより、82.8%という独占的な収益シェアを確保しました。この戦略的アプローチは、正確なフィット感、卓越したパフォーマンス、比類のない安全性という3つの核心的利点を保証します。トヨタ、フォード、フォルクスワーゲンなどの著名な業界リーダーが最前線に立ち、広範なエンジニアリングとR&Dリソースを活用して、CVジョイント分野における権威的な位置を固めています。
対照的に、アフターマーケットセグメントは市場シェアのわずか17.2%を主張し、11.1%という注目すべき複合年間成長率(CAGR)を誇りながら、その独特の魅力で輝いています。アフターマーケットの強みはその適応性にあり、消費者が新しい購入を必要とせずに、最新のCVジョイントで既存の車両を強化する機会を提供します。
さらに、ブランドの多様性、品質のグラデーション、価格帯において選択肢を提供することで、バラエティを推進し、すべての消費者のニーズに合ったCVジョイントがあることを保証しています。この独特なセグメントは、市場の多様な要求に応えることで、そのものとして不可欠なものになっています。
地域別の洞察
アジア太平洋地域は、世界の自動車用定速ジョイント市場で最大の部分を占めており、46.2%の大きなシェアを占めており、11.0%の予想されるCAGRで他の地域を大きく上回っています。この印象的な見事な成長ストーリーは、中国やインドのような経済大国の社会経済的進歩に根ざしています。
過去10年間で、両国は中間層の人口が顕著な35%増加を経験し、自動車所有においても同様の急増を見せました。特に、中国の車の販売は2022年に2300万台を超え、インドは380万台でした。中間層の間での車の所有率の急増は、地域のCVジョイント市場を牽引する主要な要因となっています。
アジア太平洋地域が世界の自動車用定速ジョイント市場で支配的な地位を占める理由は、さらに地域の自動車製造風景にもあります。世界の自動車大手によるアジア太平洋地域への製造基地の設立が、過去5年間で地元の生産施設を40%増加させました。
これらの施設は、CVジョイントを含む自動車部品の大きな需要を持っています。実際、アジア太平洋地域でのCVジョイントの需要は、2018年以来年間12%の増加を見せており、地域の成長軌道と一致しています。
アジア太平洋地域に続き、北米地域も自動車用等速ジョイント市場の大部分を占めており、年平均成長率は10.2%と予測されています。アジアの目覚ましい成長の影に隠れてはいるが、北米はイノベーションと先進研究のユニークなブレンドをもたらしています。
ゼネラルモーターズ、フォード、テスラといった自動車大手の本拠地であるこの地域では、過去3年間に150億ドルを超える研究開発投資が行われました。この投資の一部は、将来の車両移動に革命を起こすことを目的とした、自律型CVの共同技術の発展に捧げられています。
さらに、この地域は2022年の世界自動車販売台数の20%近くを占めており、CVジョイントを含む高品質の自動車部品に対する需要が内在しています。世界トップクラスの自動車部品サプライヤーの存在と厳格な品質チェックが相まって、北米のCVジョイント市場は2020年以降、毎年8%の成長を遂げています。
主要企業のリスト:
市場セグメントの概要
タイプ別
車種別
用途別
販売チャネル別
地域別