世界の会議室ソリューション市場は、2021 年から2030年までに1,081.8百万米ドルから3,258.6 百万米ドルまでの収益増加、2022年から2030年の予測期間で13.0%の年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。
会議室はあらゆる組織において重要な役割を果たし、会議、プレゼンテーション、会議、トレーニング セッションなど、さまざまな目的で使用されます。 会議室ソリューション市場の成長を促進する要因には、従業員間のより良いコミュニケーションとコラボレーションの必要性、効率的な会議管理の必要性、およびクラウドベースのソリューションの採用の増加が含まれます。
会議室ソリューション市場は、企業が会議、会議、およびその他のイベントを開催できるようにするソフトウェアおよびハードウェア ソリューションで構成されています。 この市場で提供されるソリューションには、ビデオ会議、ウェブ会議、電話会議、電話会議などがあります。 このようなソリューションは、対面会議にかかる出張費を削減することで、企業の時間とコストの節約を支援します。
ビデオ会議セグメントは、予測期間中に最高の CAGR で成長すると予想されます。 この成長は、大企業だけでなく、中小企業(SME)でもビデオ会議ソリューションの採用が進んでいることが要因として挙げられます。 さらに、ビデオ会議は、企業がコミュニケーションとコラボレーションの能力を向上させるのに役立っています。
競合ランドスケープ
世界の会議室ソリューション市場は、主に4つのプレーヤーによって支配されています。
これら4社は合計で約19.7%のシェアを占めており、ズーム・ビデオ・コミュニケーション, 株式会社は7.1%と最も高いシェアを持っています。
最近の開発:
マーケットダイナミクス
ドライバー
技術開発による会議室ソリューションの売り上げの増加:
会議室ソリューションは、進行中の進歩と、ユニファイド コミュニケーションや在宅勤務アプリケーション用のミーティング プランナー/スケジューリング ソフトウェアなどの新しいテクノロジーの採用により、今後数年間で拡大する可能性があります。
世界の会議室ソリューション市場における新しい会議室ソリューション標準は、開発者と設計者のシンプルさをサポートすると同時に、より優れたパフォーマンス標準と優れたユーザーの使いやすさを実現します。 世界規模で会議室ソリューションの使用が増加している主な理由は、低価格、簡単な会議手続き、クラウド ソリューション プロバイダーとの統合などの利点によるものです。 IoT、ビッグデータ、人工知能などのテクノロジーの統合により、性能を向上させた会議室ソリューションの機能開発が予想されます。
クラウドベースのソリューションの採用の増加:
クラウドベースのソリューションとサービスの採用の増加は、会議室ソリューション市場の成長を促進する主な要因の 1つとなっています。。 クラウドベースのソリューションには、スケーラビリティ、柔軟性、費用対効果などのいくつかの利点があり、中小企業 (SME) での採用が加速しています。
市場の傾向:
BYODの人気が高まる:
企業部門における個人所有デバイスの持ち込み (BYOD) の傾向の高まりは、会議室ソリューション市場の成長にも貢献しています。BYOD とは、従業員がラップトップ、スマートフォン、タブレットなどの個人所有のデバイスをビジネス目的で使用することを指します。 この傾向は、組織が 情報技術コストを削減し、従業員の生産性を向上させるのに役立つため、人気が高まっています。
抑制:
データ侵害の可能性:
2021年において、データプライバシーに関する懸念は、ソフトウェア開発に関連するリスク、個人情報の損失、通信の傍受、保存データへの不正アクセス、プライバシー侵害、影響力のある業務への使用などです。世界の会議室ソリューション市場における組織間の主な懸念事項として浮上しました。
会議室内のデバイスやセンサーの数が増え続けるにつれて、サイバー攻撃のリスクも高まっています。カスペルスキー研究所の最近の調査によると、全企業の15%以上が過去1年間に少なくとも1回のサイバー攻撃を経験しており、会議室ソリューションが3番目にターゲットになりやすいという結果が出ています。
グローバルな会議室ソリューション市場のソフトウェアが攻撃に対して特に脆弱である理由はいくつかあります。 これらのシステムの多くはインターネットに接続されており、まずは、インターネットにアクセスできる人であれば誰でもアクセス可能であることです。 第二に、これらのシステムには、顧客データや財務記録などの機密情報が含まれていることが多いということです。さらに、多くの人が利用するため、誰がアクセスし、何をしているのかを追跡することが難しくなっています。
傾向:
クラウドベースのソリューション:
世界の会議室ソリューション市場では、コスト削減と柔軟性の向上を求める企業の間で、クラウドベースのソリューションが人気を集めています。クラウドベースのソリューションでは、データやアプリケーションをオフサイトで保管できるため、ハードウェアやメンテナンスのコストを削減することが可能になります。また、クラウドベースのソリューションでは、必要に応じて業務の拡張や縮小を容易に行うことができます。
モバイルアプリ:
モバイルアプリは、会議室ソリューション市場で人気を集めているもう一つのトレンドです。モバイルアプリを利用することで、企業は外出先でも従業員や顧客と常につながりを保つことができます。モバイル アプリを使用すると、企業はモバイル デバイスから通知を送信したり、ビデオ通話を開始したり、ドキュメントを表示したりできます。
人工知能:
人工知能(AI) はさまざまな業界で働き方を変え始めており、会議室も例外ではありません。 自動文字起こしや翻訳などの AI を活用したツールは、会議をより効率的にし、誤解を減らすのに役立ちます。
柔軟性のある家具:
柔軟な働き方を導入する企業が増えるにつれて、さまざまなニーズに合わせて簡単に組み替えられる会議室用家具に対するニーズが高まっています。モジュール式家具は、スペースを最大限に活用したい企業にとって最適な選択なのです。
新型コロナウイルスが市場に与える影響:
新型コロナウイルスの流行は、会議室ソリューション市場に大きな影響を与えました。 ウイルスにより、多くの企業が会議や職場の戦略を再評価することを余儀なくされ、多くの企業がより柔軟なリモート ワークの配置を選択しています。 これにより、従来の会議機器とソリューションの需要が減少しましたが、デジタル会議ソリューションの需要が増加しました。
しかし、新型コロナウイルス の影響は、会議室ソリューション市場にとってすべてがマイナスというわけではありません。 パンデミックはまた、リモートワークの手配に対応できる信頼性の高い高品質の会議テクノロジーに投資することの重要性を浮き彫りにしました。 これにより、効果的なリモート会議を促進できるビデオ会議機器とソリューションの需要が高まっています。
新型コロナウイルスは、企業がウイルスの拡散を抑えるのに役立つ新製品を開発することで、会議室ソリューション市場の革新にも拍車をかけています。 たとえば、いくつかの企業は、表面に接触することなく会議室の機器を操作するために使用できるタッチレス制御システムを開発しました。 さらに、室内の空気の質を改善し、感染のリスクを軽減するのに役立つ多くの空気浄化システムが市場に出回っています。
また、パンデミックによって、世界の会議室ソリューション市場の企業は、会議室の利用方法の見直しを迫られています。会議室を一時的なオフィスや教室にした企業もあれば、会議室がまったく不要になった企業もあります。世界的な大流行が我々の仕事や生活に影響を与え続ける中で、会議室ソリューションも進化を続けていくことになります。
市場のセグメンテーション:
コンポーネント別分析:
コンポーネント別では、ハードウェア セグメントは 2021 年の世界の会議室ソリューション市場で約 74.76% のシェアを占めていました。2022 年から 2030 年にかけては、年平均成長率(CAGR) 13.14% で増加すると予想されます。 一方、ソフトウェア セグメントは、予測期間中に 12.89% の 年平均成長率(CAGR) で成長すると予測されています。
企業規模別分析:
企業規模別では、世界の会議室ソリューション市場は、多くの業界でスピーカーとマイクに対する強い需要が見られると予測されています。 大規模企業は、2021 年に 58.82% の最大の市場シェアを保持していました。
企業は長い間にわたって、技術の進歩とイノベーションの主要な推進者となってきました。 これは、会議室ソリューション市場に関しては特に当てはまります。 大企業は会議室ソリューションの主要な消費者であり、この市場での支出の大部分を占めています。
多くの場合、企業は効果的な会議およびコラボレーション ソリューションを最も必要としていることを考えると、これは当然のことです。 多数の従業員がさまざまな場所に分散しているため、企業は会議やブレインストーミング セッションのために全員を集めることができる必要があります。 会議室ソリューションは、まさにそのために必要なツールを提供します。
部屋の大きさの分析:
2021年、世界の会議室ソリューション市場の収益の大部分は中小規模の会議室によるものであり、市場シェアは71.18%でありました。
大型会議室のカテゴリーは世界第2位の市場シェアを占め、チームミーティング、クライアントコール、1対1のコミュニケーションに需要が集中するため、年平均成長率(CAGR)12.49%と最も高い成長が予測されます。
エンドユーザー分析:
エンドユーザー別では、2021年の会議室ソリューションの世界市場で、メディア伝送と情報技術部門が24.83%のシェアを占めました。
会議室ソリューションの人気が高まっていることは、メディア伝送および 情報技術 業界からの需要増加に目撃されています。 これらの業界では、従業員間のコミュニケーションとコラボレーションを促進するために、会議室ソリューションへの依存度が高まっています。
メディアおよびエンターテイメント業界は、会議室ソリューション市場の主要な消費者の 1 つです。 この業界では、コンテンツ作成者、スタジオ、制作会社、ディストリビューター、およびメディアおよびエンターテイメント業界に関連するその他の専門家のために、会議が定期的に開催されます。 これらの会議では、地理的に異なる地域にいる参加者間で情報やコンテンツを送信するために、高解像度のオーディオとビデオの品質が必要です。 会議室ソリューションは、オーディオとビデオの品質のタイムラグと歪みを最小限に抑えた効果的なメディア伝送を提供します。これにより、予測期間中にメディアおよびエンターテインメント業界からの需要が高まると予想されます。
地域分析:
北米は常に最大の会議室ソリューション市場です。2021 年の世界市場の収益の 37.58% 以上を北米が占めています。米国は単一の最大市場であり、地域市場の 78% 以上を占めています。 カナダは 2 番目に大きな市場です。
北米が優勢である主な理由は単純です。それは、世界最大の企業の本拠地だからです。 アメリカの企業は常に新しいテクノロジーをいち早く取り入れてきました。その傾向は、会議室やソフトウェアでも続いています。 北米の企業は、効率と生産性を向上させる方法を常に模索しており、会議室やソフトウェアはそのための強力なツールとなっているのです。
ただし、アジア太平洋地域は 14.02% という最速の年平均成長率( CAGR) で成長すると予想されており、中国はアジア太平洋地域の会議室ソリューション市場で大きなシェアを占めています。 会議室の重要性を発展させることは、世界の会議室配置市場の開口部を動かす可能性があります。
主要企業のリスト:
世界の会議室ソリューション市場のセグメント概要:
コンポーネント別
企業規模別
部屋サイズ別
エンドユーザー別
地域別