市場の概要:
世界のバイオベース化学品市場は、2023 年から2031年までに1,374億米ドル から2,717.6億米ドルまでの収益増加、年平均成長率(CAGR)9.2%で成長すると予測されます。
従来の化学品に関連する環境と健康に対する懸念が広がるにつれて、バイオベースの化学品の需要が高まっています。バイオベース化学品は再生可能な資源から作られ、多くの場合、合成化学品よりも持続可能で環境に優しい製品です。バイオベース化学品に対する需要の高まりは、これらの製品の環境面の利点に関する意識の高まりや、再生可能資源の利用を促進する政府の政策に起因していると考えられます。
自動車産業は、燃料消費を削減する軽量材料の必要性から、世界のバイオ ベース化学品市場で最大のユーザーの 1 つです。 軽量化と燃費向上のために、バイオベースのプラスチックが車両に使用されています。 さらに、バイオベースの接着剤が自動車業界で使用され、耐久性が向上し、排出量が削減されています。 建設業界は、これらの製品が建設プロジェクトの持続可能性を向上させることができるため、バイオベースの化学品の主要なユーザーです。これらの製品は、建設プロジェクトの持続可能性を向上させることができるからです。 バイオベースの断熱材はエネルギー消費の削減に役立ち、バイオベースの接着剤は建物の耐久性を向上させることができます。 食品および飲料業界も、製品の持続可能性を改善するためにバイオベースの化学品を利用する傾向が強まっています。
バイオベース化学品の世界市場のダイナミクス:
ドライバー:
本レポートでは、バイオベース化学品の需要を促進する様々な要因は以下のどおりです。
市場の現在のトレンド:
さまざまな業界でのプラットフォームベースのバイオベースの化学品に対する需要の増加:
バイオベースのプラットフォーム化学品は、従来の石油ベースの化学物質に代わる持続可能なものであり、生分解性接着剤、ポリマー、プラスチックなどの包装材料の製造に広く使用されています。 これにより、環境にやさしく生分解性に優れているため、包装用途での使用に最適です。 包装に加えて、バイオベースのプラットフォーム化学物質は、医薬品有効成分 (API) の原材料として、および医薬品製剤の添加物として、製薬業界でも用途があります。
環境に優しく持続可能な製品の需要が高まるにつれて、世界のバイオベースの化学品市場の企業は、この増大する需要を満たすために、バイオベースのプラットフォーム化学製品の生産能力の増強に投資しています。 これは、バイオベースのプラットフォーム化学品の市場の成長を促進する重要な要因です。
さらに、政府の規制も、バイオベースのプラットフォーム化学市場の成長に重要な役割を果たしています。 世界中の政府は、伝統的な化学物質の使用に厳しい規制を課すとともに、バイオベースの代替物質の使用を促進しています。これにより、さまざまな業界でバイオベースのプラットフォーム化学品の需要が増加しており、予測期間中の市場の成長を牽引すると予想されます。
さらに、バイオベースのプラットフォームケミカルの環境面での利点に関する意識の高まりも、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。消費者の環境意識が高まるにつれて、より持続可能な製品を求めるようになっており、これがバイオベース・プラットフォーム・ケミカルの需要を後押ししています。
抑制:
バイオベース製品の高コスト:
バイオベース化学品の高コストが、バイオベース化学品市場拡大の大きな障害となっています。生産コストは一般的に従来の資源よりも高いため、市場拡大の大きな障害となっています。また、バイオベース化学品の製造に使用される複雑な処理方法も、製造コストの高さに寄与しています。さらに、製造やプラント設置には多額の資本投資が必要であり、バイオベース化学品は初期インフラコストや将来の売上見込みの点で、リスクの高い投資となっています。特にバイオ潤滑油の場合、原材料費が全体のコストの大部分を占めるため、この傾向は顕著であります。実際、バイオ潤滑油のコストは鉱物油の 4 ~ 15 倍です。
さらに、規模の経済性がないことも、バイオベース化学品のコストに影響を与えています。バイオベース化学品市場の需要はまだ比較的低いため、企業は従来の化学品メーカーと同じ規模の経済を実現できずに、生産コストを高くしているのです。
コストが高いとはいっても、バイオベース化学品は環境に優しく、生分解性、持続可能性といった利点があるため、従来の化学品に代わる魅力的な選択肢となっています。
ただし、それらをより利用しやすくするためには、企業が費用対効果の高い新しい生産方法の研究開発に投資し、生産規模を拡大することが重要です。
市場セグメンテーション:
タイプ別分析:
製品タイプに関しては、バイオベースのプラットフォーム化学市場は、バイオ溶剤、バイオ潤滑剤、バイオプラスチック、バイオ界面活性剤、バイオアルコール、バイオベースの酸、およびその他に分割されています。 バイオプラスチック セグメントは、2022 年に 28.8% の最高の市場シェアで市場を支配すると予想されます。
また、「環境に優しい」プラスチックへの需要が高まっていることから、予測期間中、最も高い年平均成長率(CAGR)で世界のバイオベース化学品市場における優位性を維持すると予測されます。合成プラスチックの大量使用に伴う主な環境問題は、その非生分解性、分解時の有害物質の生成、埋立地への負担などです。再生可能な資源から作られるバイオプラスチックは、これらの懸念に対応する持続可能な代替品です。
さらに、世界中の政府や組織も、プラスチック廃棄物や環境汚染を減らすための対策として、バイオプラスチックの使用を促進しています。 さらに、包装、農業、自動車などのさまざまな最終用途産業におけるバイオプラスチックの需要の増加も、市場の成長を後押しすると予想されます。
さらに、強度や耐久性の向上など、特性が改善された高度なバイオプラスチックの開発により、予測期間中のバイオベースの化学物質市場の成長が促進されると予想されます。 企業は研究開発に投資して、生産コストを削減し、バイオプラスチックの性能を向上させる、費用対効果の高い新しい生産方法を開発しています。
アプリケーション別分析:
アプリケーション別に見ると、バイオベース化学品市場は、自動車、医薬品、食品・飲料、農業、工業、パーソナルケア、医薬品、包装、その他に区分されています。産業用セグメントは、最も高い市場シェアで市場を支配し、また最も高い年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。これは、従来の化学薬品に代わる持続可能な選択肢として、産業用途でバイオベース製品の使用が増加しているためです。
産業セグメントには、塗料とコーティング、接着剤、潤滑剤、ポリマーなどのさまざまな用途が含まれます。 これらのアプリケーションでは、生分解性、環境に優しく、持続可能であるため、バイオベースの化学物質に対する需要が高まっています。
さらに、新しいコスト効率の高い生産方法を開発するための研究開発への多額の投資も、バイオベースの化学物質市場の成長に燃料を追加すると予想されます。 企業は、研究開発に投資して、特性が改善された新しいバイオベースの製品を開発し、生産コストを削減して、産業用途によりアクセスしやすくしています。
地域別分析:
ヨーロッパは 2022 年に 35% の市場シェアを独占しました。これは主に、バイオベースの化学物品ッパは 2022 年に 35% の市場シェアを独占しました。これは主に、バイオベースの化学品にスポットライトを当てているヨーロッパ委員会の支援によるものであるということです。 ヨーロッパ委員会の研究革新総局は、バイオマス技術グループおよびJRCと共同で、2018年から2025年までのバイオベース化学品の未開拓市場の可能性を定量化する初の調査を実施しました。これにより、同地域におけるバイオベース化学品の認知度向上と支援が進んでいます。
アジア太平洋地域は、世界のバイオベースの化学品市場で 2 番目に高いシェアを保持しており、予測期間中に 11.4% という最高の 年平均成長率で成長すると予想されます。また、近年は投資の流れが増加しており、今後も予測期間において市場の成長を拡大させることが期待されます。 たとえば、BASF による酵素と微生物の開発への投資は、甘味料、パーソナルケア製品、ビタミン、および特に作物保護を検出するためのソリューションの製造に役立ちます。
さらに、アジア太平洋地域の市場の成長は、包装、農業、自動車などのさまざまな最終用途産業におけるバイオベース製品の需要の増加によっても促進されています。 この地域の政府や組織は、プラスチック廃棄物や環境汚染を減らすための手段として、バイオベースの化学物品の使用も促進しています。
全体として、ヨーロッパとアジア太平洋地域は世界のバイオベースの化学品市場への主要な貢献者になると予想され、ヨーロッパは市場シェアをリードし、アジア太平洋地域は政府の支援により、予測期間中に最高の 年平均成長率を持ちます。
主要企業のリスト:
Archer Daniels Midland Company, Cargill Incorporated,Dow Chemicals, Toray Industries Inc., Mitsubishi Chemical Corporation, BASS SEなどが世界のバイオベースの化学品市場におけるトップ 6 プレーヤーです。
これらのプレーヤーは、2022 年の 33.9% の市場シェアをまとめて占めています。
主要な市場プレーヤーはの戦略:
セグメント別概要:
タイプ別:
アプリケーション別:
地域別:
北アメリカ
ヨーロッパ
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
-アジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
南米