世界のARソフトウェア開発キット市場は、2021 年から2030年までに33.8億米ドルから181.7億米ドルまでの収益増加、2022年から2030年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)8.93%で成長すると予測されます。
消費の観点では、市場は一定の年平均成長率(CAGR)で拡大することが予想されます。現在、AR技術はマーケティング、ヘルスケア、教育、娯楽などの分野で広く利用されています。ARは世界中のインターネット関連企業から有望な技術として注目されています。ARソフトウェアはウェブサイト、モバイルアプリ、ARグラス、ミニプログラムなどのプラットフォームで広く利用されています。その結果、ARソフトウェアの市場規模は、近い将来、ARハードウェアを超えると予想されます。
ARソフトウェア開発キット市場の主要なダイナミクス
ドライバー
企業における意思決定ソリューションを強化する必要性が高まっています:
組織はすでにテクノロジーを活用して、製品ライフ サイクルの革新、フィールド技術者の教育とトレーニング、顧客満足度の向上、戦略的意思決定の改善を開始しています。 膨大な量のデータを収集し、現実世界に配置された明確でわかりやすい 3D モジュールを作成することにより、拡張現実は「ハイパービジュアライゼーション」を可能にします。 ビジネスの意思決定において、特に大規模で複雑なデータセットに対するデータビジュアライゼーションの価値は、いくら強調してもし過ぎることはありません。
AR は、拡張現実ソフトウェア開発キット市場のマネージャーとスーパーバイザーにとって必須のツールとしての地位を確立しています。 例えば、リアルタイムのパフォーマンス・データを迅速に読み取ることができます。 彼らは、誰が最大限の能力を発揮できていないかを正確に特定し、その理由を突き止め、新しい戦術を導入します。 AR は、従業員が抱えている問題と、望ましい結果を得るためにマネージャーが努力を集中して調整する必要がある領域を示すことができます。
指導・指示におけるAR-VRの採用の増加:
指示、訓練、およびコーチングは、拡張現実がすでに再発明している重要なタスクです。 それらは労働者の生産性を高めるために不可欠であり、うまく実施できれば、経営者を新たな業務から解放することができます。 ただし、多くの場合、非常に高いコストと多くの労力を必要とするため、ほとんど利益を生み出せません。
より没入型のテクノロジー環境で学生が学習し、教授が指導できるようにすることで、拡張現実テクノロジーは新しい教育方法を導入しています。たとえば、生物学の学生はコンピュータ・シミュレーションを通じて植物、哺乳類、鳥類、昆虫、両生類と触れ合うことができ、医学部の学生は拡張現実ソフトウェア開発キット市場の仮想現実設定の中で実験手順を実行することができます。 ただし、すべての大学がこれらの最先端技術に平等にアクセスできるわけではありません。 新しい技術を利用するための資金やネットワーク資源が不足している結果、準備期間中や就職活動中に不利になってしまう学生もいます。
AR(拡張現実)、MR(複合現実)を利用することで、ユーザーは自分の周囲にある仮想的なものを操作することができます。ユーザーが物理的な環境を認識しながら、仮想的なものを操作する必要があるシナリオで、最も恩恵を受けることができます。 たとえば、生徒はデジタル オーバーレイを使用して、扱いにくい機械の修理方法や手順の管理などの難しいタスクの指示に従うことができます。
抑制
拡張現実と高い実装コストに関連するセキュリティとプライバシーの問題:
セキュリティとプライバシーの問題は、拡張現実ソフトウェア開発キット市場の妨げになっています。これらの問題は、効果のない拡張現実プログラミングや、ARアプリやデバイスのエンドユーザーとクリエイターの両方が示す無視や監督によって生じています。ユーザーのアイデンティティとプライバシーを保護する機能は、ほんの一部のARアプリケーションにしか存在しません。根本的な問題は、AR環境でビジネスを行うための適切な方法を示すルールが存在しないことであります。つまり、AR技術を悪用した場合、ユーザーの個人情報が悪用される可能性があるのです。
また、多くのARシステムは、第三者による不正な統合やアプリに依存しています。
システムは、他のコラボレーションプログラムと同様に、ローカルコンピュータやネットワークサーバーにデータを保存することができます。こうしたデータは、暗号化を伴うような保護が必要な場合があります。消費者のネットワークの他の部分は、同じシステムを発射台として使用することによってアクセスすることができます。さらに、DDoS攻撃はARシステムに予期しない結果をもたらす可能性があるため、システムがビジネスプロセスや教室にとって重要である場合は、事業継続計画や災害復旧計画に備えておくことが必要です。コンプライアンスと法的基準がこれらの新しい状況にどのように影響するかを予測するのは難しいかもしれませんが、機密データは安全に保護する必要があります。
トレンド
モバイルARとARグラスのトレンドの高まり:
拡張現実 (AR) 技術の継続的な改善と、拡張現実ソフトウェア開発キット市場での携帯電話の使用の増加により、予測された期間にわたって成長のための好ましい環境が作られています。 より優れた没入型体験を消費者に提供するための継続的な取り組みは、業界の拡大を後押しするもう 1 つの要素となっています。
ユーザーの視覚を仮想環境とスムーズに結合する能力の結果として、スマート グラスは急速に普及し、人気が高まっています。 このようなグラスには、ディスプレイ、センサー、加速度計、インテリジェント ソフトウェア、インターネット接続が搭載されており、コンテキスト情報でユーザーの視界を強化します。 拡張現実機能を備えたスマートグラスは、日常の家庭やビジネス環境で採用されています。 ヘッドマウント ディスプレイ業界の成長は、拡張現実グラスの市場を牽引する主な要因になります。
市場のセグメンテーション:
展開モード別の分析:
展開によって、拡張現実ソフトウェア開発キット市場は、クラウド、オンプレミス、および ウェブベース/SaaS に分割されます。 推定によると、クラウド セグメントは今後数年間で 55.2% の市場シェアを保持します。 物理世界からのデータを整理して保持し、あらゆるデバイスを介してリアルタイムかつ視覚的に伝達する AR クラウドの機能は非常に重要です。
プラットフォーム別分析:
拡張現実ソフトウェア開発キット市場は、プラットフォームに基づいて、リナックス、マック、および ウィンドーの 3 つのセグメントに分けられます。 2021 年には、マックセグメントが市場シェアの大部分を占め、2022 年から 2030 年の予測期間で最高の 年平均成長率(CAGR) 21.33% を記録しました。 拡張現実アプリケーションの開発者にとって、マック の緊密なエコシステム、標準化されたハードウェア、優れたパフォーマンスにより、マック は最高の選択肢になります。 ネイティブ のiOS フレームワークを使用してアプリを作成するオプションは、より洗練された AR ソリューションへのドアを開くものです。
AR を活用したアプリを作成するためのかなりの専門知識を使用して開発された マックの開発ガイドは、プロジェクトの複雑さに関する知識のギャップの一部を個人が埋めるのに役立ちます。 最も重要な機能は、拡張現実体験のために iPhone と iPad のすべてのハードウェア機能を利用できる唯一のフレームワークであることです。
モバイル別分析:
拡張現実ソフトウェア開発キット市場は、モバイルに基づいて アンドロイド と iOS のカテゴリに分類されます。 2021 年、iOS セグメントは、世界中の拡張現実ソフトウェア開発キットの市場で 61.1% という最高のシェアを占めました。 人々の居場所、何をしているか、その行動が 3D モデルにどのように影響するかを判断するのに適しています。 さらに、ARコアと比較して、すばらしく、距離をより正確に測定します。
企業規模別分析:
拡張現実ソフトウェア開発キット市場は、企業規模に基づいて大企業と中小企業に分けられます。 2021 年には、大企業が 62.7% の最大の市場シェアを占めました。 大企業は、今日のビジネスのやり方を変革している AR と VR のために、大きな変化を遂げています。 あらゆる産業が、仮想現実、拡張現実、複合現実のために変化しているのです。 空間コンピューティングは、データを見たり操作したりするための革新的な方法であると考えます。 マーケティング面では、モバイル拡張現実には多くの可能性があります。 モバイル デバイスを使用して靴を試着したり、化粧をしたり、時計やサングラスを見ながらセルフィーを撮ったりします。モバイルARは、電子商取引において最も大きな可能性を持っています。
エンドユーザー別分析:
拡張現実ソフトウェア開発キット市場は、エンドユーザーに基づいて小売、自動車、製造、ヘルスケア、教育、ゲームおよび娯楽、航空宇宙および防衛、その他に分類されます。ヘルスケア分野は、年平均成長率(CAGR)21.70%と最も高い成長を遂げると予測されます。 医療分野での AR と VR の使用は、ヘルスケアに重要な進展がもたらされました。 拡張現実は、ヘッドマウント ディスプレイ (HMD) テクノロジを利用して、アナトミー構造の実世界の表現を仮想的に再現するという目的を果たします。このように、技術の進歩と医療費の上昇に伴い、こうした最先端のデバイスが医療分野でますます多く使用されるようになり、それが市場の発展を後押ししているのです。
その他、市場の拡大を支える重要な要因として、ヘルスケア産業におけるこの技術の活用に向けた投資、開発、協力が挙げられます。
地理的分析:
収益面では、2021年の世界の拡張現実ソフトウェア開発キット市場の中で、北米が36.3%という大きなシェアを占めています。ゲームや 娯楽分野での HMD の需要は、北米のバーチャルリアリティ市場の成長を促進すると予想されます。一方で、一流のユーザー体験設計が少ないことが、大きな市場障壁となる可能性があります。
また、軍事、航空宇宙、計画産業におけるVR導入の拡大が、現地市場に大きな成長機会をもたらす可能性があります。それとともに、データの完全性に関する新たなリスクや困難が、バーチャルリアリティ業界を危険にさらす可能性があります。
アジア太平洋地域(APAC)は、年平均成長率(CAGR)21.68%と最も高い新興市場として、新技術やイノベーション採用に大きな変化が見られます。同地域には数多くのディスプレイパネルメーカーが存在するため、新技術の採用が進んでいます。APACの拡張現実ソフトウェア開発キット市場は、ヘルスケア、ビジネス、コンシューマーなどの分野で急速に拡大すると予想される。また、AR・VR市場の拡大は、同地域のビジネスコミュニティの拡大にも支えられと予想されます。APACのAR・VR市場を牽引する主な要因は、商業分野と消費者分野の急速な立ち上がりです。
主要な業界プレーヤー
グローバルな拡張現実ソフトウェア開発キット市場の主要プレーヤーはいかのどおりです。
2021 年には、上位 5 社が世界市場の約 50% のシェアを占めていました。 したがって、市場はオリゴポリーになると予想されます。 しかし、市場は、既存のプレーヤーの市場シェアを失うことで、いくつかの新しいプレーヤーの参入を目撃する可能性があります。
ただし、主要なメーカーは、成長戦略を展開することにより、拡張現実ソフトウェア開発キット市場での優位性を維持するために可能な措置を講じています. より多くの顧客を引き込むために、主要なプロバイダーは手頃な価格でポータブルな仮想現実と拡張現実の作成に集中しています. 仮想現実と拡張現実の提供に携わるプレーヤーは、製品と市場範囲を強化するために、技術パートナーとの戦略的提携や合併および買収活動などの無機的な成長戦略にも注力しています。
主要企業のリスト:
主要な業界の発展:
セグメント別の概要
デプロイメント別
プラットフォーム別
モバイル
企業規模別
エンドユーザー別
地域別