北米交通インフラ市場は、2022年から2031年までに 2,076億米ドルから 2,798億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.5%で成長すると予測されています。
輸送インフラには、人や物資の輸送を助けるために作られた多様なシステムや構造が含まれます。サプライチェーン活動において重要な位置を占め、重要なインフラシステム、企業、個人に影響を与えています。このインフラは、人や生活必需品の移動を可能にすることで、社会に不可欠な機能を支えています。原材料、部品、最終製品の輸送を促進し、重要な産業や地域経済に影響を与えます。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
輸送の電動化
北米の交通インフラ市場では、交通、特に道路車両の電動化が大きな原動力となっています。国際エネルギー機関(IEA)のレポートによると、2023年末までに世界中で2,600万台以上の電気自動車が道路を走行するようになり、そのかなりの部分(240万台)が北米で走行するようになります。米国では電気自動車(EV)の販売が急増し、2022年には918,500台以上が販売され、2018年から250%という著しい伸びを示しました。
このシフトには数多くの理由があります。米国の運輸部門は国内の温室効果ガス排出量の約28%を占めているため、環境への配慮が大きな役割を果たしています。さらに、EVのコスト、特にバッテリー価格の低下により、一般消費者にとってEVがますます身近なものとなっています。バッテリーのコストは、2010年の1キロワット時あたり約1,100米ドルから、2023年には約151米ドルまで急落しており、EVの値ごろ感がさらに高まっています。
その結果、電気自動車の普及には充電インフラの同時拡大が必要となります。米国とカナダは、2030年までに合計で0.6百万カ所の充電ステーションを設置することを目指しており、交通インフラ市場のこの分野への大規模な投資を促しています。2023年、米国政府はすでに75億米ドル以上をこの取り組みに割り当てています。
急速充電システムにのみ焦点が当てられており、30分以内にEVに電力を供給できる充電ポイントを作ることに投資が向けられています。この協調的な取り組みは、北米において、より持続可能で電気に重点を置いた交通手段への実質的なシフトを意味します。
市場動向
進行するデジタル変革
5G技術への投資の高まりは、交通インフラにおける継続的なデジタル変革を後押ししています。予測によると、2025年までに北米の都市人口の75%が5Gネットワークにアクセスできるようになり、将来の交通システムのシームレスな接続性が確保されます。IoT、コネクテッド・ビークル、5G技術の融合は、効率性、安全性、コネクティビティの新時代を切り開き、交通の展望に革命をもたらす態勢を整えています。
モノのインターネット(IoT)の影響は、交通部門、特に米国の交通インフラ市場全体に波及しています。2022年までに北米は27億9000万台以上のIoT接続デバイスを誇り、その数は2025年までにほぼ倍増すると予想されています。これらのデバイスのかなりの部分は、輸送効率の強化に特化しており、重要な技術統合が行われていることを物語っています。
接続された自動車もまた、状況を変えつつあります。2021年、米国の道路には約8,400万台のコネクテッド・カーが走っていたが、この数字は2035年までに3億500万台に急増すると予測されています。これらの車両は互いに通信し、インフラと通信することで、交通の流れをスムーズにし、渋滞を緩和し、安全性を高めています。
研究によると、車両間通信は非障害性衝突を最大80%削減する可能性があり、経済的な節約だけでなく、交通インフラ市場で年間数千人の命を救う可能性もあります。さらに、公共交通機関は技術的なルネッサンスを迎えており、リアルタイム追跡、非接触型支払い、AIによるルート最適化を採用しています。トロントやサンフランシスコのような都市では、このような統合により公共交通の効率が20%向上し、通勤時間が15%短縮されたと報告されています。
市場の抑制
インフラ老朽化のジレンマ:インフラの老朽化は、北米の交通インフラ市場にとって重大かつ差し迫った課題となっています。米国土木学会(ASCE)は、2017年のインフラ・レポート・カードで米国のインフラを「D+」と評価し、システム内の重大な欠陥を反映しています。
米国では、61万7,000以上の橋が設置されており、約42%が50年を超えています。2023年現在、橋の平均築年数は43年で、約7.5%(約46,000本)が「構造的に欠陥がある」と分類され、補修や架け替えが急務であることを示しています。
同様の懸念は道路にも生じており、道路補修の滞留に対処するには推定4200億ドルが必要です。さらに、高速道路の混雑は、年間34億時間のロスと29億ガロンの燃料の浪費につながり、経済に推定1600億ドルの損害を与えています。
インフラの老朽化は経済的な負担にとどまらない。また、安全面でも重大なリスクをもたらしています。道路や橋の劣化は事故やインフラの故障につながり、最悪の場合、死傷者を出すこともあります。
この課題をさらに深刻にしているのは、インフラ財源の主要な財源である連邦燃料税が1993年以来一度も増額されていないという事実であり、こうした差し迫った問題に対処することを困難にしています。北米は、老朽化したシステムを活性化させるという明確な課題に直面しており、多額の財政投資と、持続可能で近代的なインフラのための戦略的かつ長期的なビジョンが必要です。
市場セグメントの概要
タイプ別
2022年、道路・高速道路インフラは、交通部門における重要な役割を反映し、市場収益シェアの37%を占めました。道路・高速道路インフラの市場評価額は786億米ドルに達し、都市、町、農村部を結び、大陸全体の貿易、商業、モビリティを可能にするこれらのネットワークの重要な機能を強調しています。
今後を展望すると、道路と高速道路の将来は有望であり、好調な軌道が予測されています。この分野は、2031年までの今後10年間で、年平均成長率(CAGR)が4.2%と最も高くなると予想されています。この明るい見通しには、都市化の進展、人口増加、北米における効率的な輸送ルートに対する需要の高まりなど、いくつかの要因が寄与しています。北米大陸がシームレスな都市間・州間接続の確立に重点を置いていることは、道路と高速道路が当面その優位性を維持し続ける理由をさらに際立たせています。
建設タイプ別
北米の交通インフラ市場では、新設部門が73.3%以上の大きなシェアを占めています。この優位性は、北米大陸が交通網の拡大に積極的に取り組んでいることを裏付けています。新たな輸送コリドーの開発、都市の混雑を緩和するためのバイパスの設置、遠隔地を結ぶ新たなルートの確立など、北米全域で新設の取り組みが本格化しています。
新築が大きなシェアを占める一方で、改修分野も牽引力を増しています。北米の交通インフラのかなりの部分に老朽化の兆候が見られ、アップグレードや補修の必要性が生じているため、改修部門は急速な勢いを見せています。2023年から2031年までの予測期間に、年平均成長率(CAGR)4.3%で最も高い伸びを示すとみられます。
この成長の背景には、既存のインフラの構造的完全性を維持しながら、現代の需要に対応するために近代化するという2つの課題があります。天候パターンの変化、車両負荷の増加、レガシーシステムへの技術統合の必要性などの要因が、改修プロジェクトへの投資を促進しています。
輸送手段別
北米の交通インフラ市場では、道路交通が優位を占めており、2022年時点で51.2%のシェアを占め、CAGRは4.4%と最も高い数値を示しました。この優位性を支える要因は多面的で、道路上の公共交通機関は個人の移動を容易にし、より広範な経済活動を促進します。これは、メキシコが高速道路、インターチェンジ、その他の重要な交通インフラ施設の建設を含む16の具体的プロジェクトに約46億米ドルを割り当てたように、この分野への多額の投資によって実証されています。
しかし、北米の交通インフラ市場への投資の流入にもかかわらず、北米大陸のインフラ・ニーズに対応するために必要な資金と実際の資金との間には大きなギャップが存在します。米国土木学会(ASCE)はこの問題に注目し、憂慮すべき「インフラ投資ギャップ」を強調しています。このギャップを放置すれば、10年間で米国のGDPが10兆ドルもの大幅な損失につながる可能性があります。
輸送需要がこれらの資金ニーズの大部分を占めることになります。 これらのギャップを埋める緊急の課題は、経済成長を超えて、安全性や機能性への懸念にも及びます。 米国会計検査院の報告書は、橋の劣化状況を明らかにし、橋の 10% が物理的に欠陥があると考えられ、さらに 14% が運用上老朽化していることを明らかにしました。
つまり、4 つの橋のうち 1 つは注意が必要です。 5,500億ドルの割り当てで2021年に署名された超党派のインフラ協定は、これらのインフラ不足の是正に向けた重要な一歩となります。 この契約は、交通手段の拡大、改修、近代化を図り、最終的にはより安全で効率的な旅行を保証するという取り組みを強調するものです。
インフラの目的別
公共インフラセクターがリードを取り、市場シェアの63.3%を占めています。この優位性は、公共交通が大陸の人口の多様で広範な移動ニーズを満たすための重要な役割を強調しています。毎日数百万人をサービスする活気ある都市交通システムから、地域を結ぶ広大な高速道路に至るまで、公共インフラはさまざまな人口統計学的および地理的要件に対応しています。顕著な市場シェアは、アクセシビリティ、手頃な価格、および私的代替手段と比較した持続可能性で知られる公共システムに対する依存を証明しています。公共インフラの運用の広範な範囲は、維持、拡張、および近代化において莫大な投資を必要とします。
都市化が加速し、人口が拡大するにつれて、北米の交通市場における公共インフラの需要は高まる見込みです。この需要に応えるには、財政的投資と革新的な計画、利害関係者間の協力、および持続可能性と包括性へのコミットメントが必要になります。最終的に、市場における公共インフラの優位性は、その現在の重要性を反映し、北米の交通環境を形成する上での将来の中心性を示しています。
地域別
近年、メキシコは交通インフラ分野の主要な競争相手として浮上しており、同国の市場は今後数年間で予想年平均成長率(CAGR)5.1%で目覚ましい成長を遂げると予測されています。 この予想される成長は、過去 20 年間の対外貿易と旅行活動の大幅な急増など、いくつかの要因によるものです。
国内使用と米国やカナダなどの主要貿易相手国への輸出の両方で物品の輸送が増加しており、強力で効率的な輸送システムの必要性が浮き彫りになっています。 この傾向を裏付ける例示的な統計は、メキシコの港に到着する商品の量の増加であり、この急増をサポートするためのインフラの改善に対する明確な需要を反映しています。
一方、米国は北米の交通インフラ市場における優位性を主張し続けています。 2022 年の時点で、市場価値は 1,615 億米ドルに達しており、これは交通インフラを強化するための国の継続的な努力の証です。
道路網と鉄道網の拡大、全国で進行中の新規建設プロジェクト、損傷した施設を対象とした復旧活動はすべて、交通基盤を強化するという国の取り組みを反映しています。 注目すべきは、既存の事業の改善と新しい事業の開始に向けられた投資がこの献身的な姿勢を示しているということです。 さらに、2021年に米国大統領によって署名された超党派のインフラ協定は、この取り組みを強調しています。 5,500億米ドルという巨額の予算が割り当てられるこの協定は、すでに拡大している国内のインフラに追加の連邦資金を注入することを目的としています。
この予算のうち、1,100 億ドルという巨額が公共交通インフラのみに割り当てられています。 この多額の財政投資は単なる道路、鉄道、港湾を超え、アメリカ国民の生活の質を向上させるというより広範なビジョンを浮き彫りにしています。 この協定は、信頼性が高く、環境に優しく、安全な交通手段へのアクセスを可能にすることで、人々の通勤、仕事、生活の方法に革命をもたらすことを目指しています。
主要企業のリスト:
市場セグメンテーションの概要
タイプ別
建設タイプ別
交通手段別
インフラの目的別
用途別
国別